眠気を先取りしよう! | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2017年 3月 8日 眠気を先取りしよう!

 みなさんこんにちは!成増校担任助手の工藤です。

 テスト期間の人が多いと思いますが、思うように計画的な勉強はできていますか?

 2週間前からやるつもりだったけど、気付いたら前日になっていて、結局徹夜・・・というような経験は、私自身も中学生の頃は日常茶飯事でした。みなさんはどうでしょうか。

 たとえば、眠気に負けてしまって思い通りの勉強ができない・・・という声をよく聞きます。みなさんは、やらなきゃという思いはあるけれど、眠気を我慢しながらだらだらと机に向かってしまっている時間はありませんか?そのような勉強の姿勢は、どんなに時間をかけても、質のいい勉強とは言えません。では、そんな時はどうすればよいのでしょう。

 近年、「仮眠」が注目されていることをみなさんは知っていますか?仮眠の効果は、目をつぶって視覚情報を完全に遮断することで、脳細胞を休め、集中力を高めることが出来ることです。これによって、仕事の効率が向上し、質の高い時間を手に入れることができます。

 仮眠を取らずに、睡眠負債が蓄積されていくと、仕事の効率は悪化し、体の不調にもつながります。そこでポイントは、眠気が来たら仮眠をとるのではなく、眠気を先取りして、仮眠をとることです!

 実際に兵庫県の高校では休み時間にシエスタという10分間の仮眠の時間を取り入れているなどの事例もあり、その効果を多くの人が実感しているようです。

 みなさんも、眠気の先取りを意識して、残りのテスト期間、そして春休みの勉強に工夫して取り組んでみてください!

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

〜 開館時間 〜

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

新年度特別招待講習受付中!

******************

過去の記事