第3回塾内合宿実施!! | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2018年 2月 11日 第3回塾内合宿実施!!

こんにちは。

成増校担任助手3年の江川です。

 

学力を伸ばすためには、学習のを高めることが重要ですが、

質を高めるためには一番効果の高い学習を”考えて”、勉強に取り組む必要があります。

今回のブログではそうした質を高める勉強について話したいと思います。

 

まず、質を高めるためには

①学習内容を効果的なものにする

②前向きなマインド・姿勢を持つ

という2点があるかと考えています。

 

①学習内容を効果的なものにする

これについては重要なのは模試や過去問に取り組んだ後の分析です。

必ず復習のときに、「なぜ間違えたのか」をとことん考え抜いてください。

そうして考え抜いた課題を克服するために勉強することで学習効果は劇的に変わります。

 

②前向きなマインド・姿勢を持つ

これについては1点、自分が最近意識していることを紹介しておきます。

それは

「~をやらなきゃ」から「~をしよう!」に変換する。

ということです。

そもそも、ネガティブなマインドや発言にはいい事がありません。

「~をやらなければいけない」

という言葉は自分にネガティブな負荷をかけることにつながります。

これを、

「~をできるようにするために、~をしよう!」という姿勢に変換するだけで

ポジティブな姿勢で物事に取り組むことが出来るようになり学習効果が高まります。

今後はこれらの2点を意識して学習に取り組むようにしてみてください。

 

 

そして本日成増校では第3回の塾内合宿が行われました。

第1回第2回と英語の基礎知識を徹底して身に着けること

そして常に満点を目指し努力すること

1分1秒にこだわりを持ち学習に取り組むこと

などといった知識や姿勢を身に着けるべく取り組んできましたが

第3回の今回は、来週にひかえた第一回センター試験本番レベル模試の英語対策を実施しています。

 

今回の塾内合宿では英語の点数を伸ばすために生徒の得意不得意に応じて大問毎に演習を行い、

自分の課題を解決するべく学習に取り組む姿勢を身に着けるということで

質の高い学習に取り組んでもらえるよう指導を行っています。

 

成増校ではこうした学習の量や質を高める指導をたくさん行っています。

是非参加して学力向上に取り組みましょう!!

 

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

******************

 

過去の記事