私の夢・志ー篠原由美香ー | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2020年 5月 24日 私の夢・志ー篠原由美香ー

皆さんこんにちは!

成増校新担任助手の篠原由美香です!

 

私は以前このブログで紹介させていただいたように理学部応用化学科という学科で勉強しています。

 

いきなりですが応用化学という学問を知っていますか?

応用化学とは、化学を応用する事で身の回りのものを便利に、豊かにすることを目標とする学問です。

実は皆さんの周りは応用化学で溢れているのです!

例えば電気自動車、医薬品、人工骨など、、身近なところから医療を支えるものまで、多岐に渡ります。

 

では、なぜ私が応用化学という学問を学ぼうと思ったのか。

私はもともと何かをして人に感謝されたり、そこで生まれる笑顔がとても好きでした。

将来の夢と聞かれても漠然と笑顔に繋がるような職業、というものしかありませんでしたが、進路研究の際に 「新・材料化学の最前線」という本に出会い面白いトピックを知ったことがきっかけでした。  

ぜひ、皆さんにも周りに溢れている機会を利用して様々な分野からきっかけを掴んで欲しいな、と思います。

 

話は戻りますが、「私が応用化学で笑顔を生み出す」という夢を叶える為にこれからの大学生活で達成したいことは大きく分けて3つです。

 

・勉強をして行く中で、詳しく自分のやりたい事を模索する

・社会における自分の位置を認識する

・自分がどのように社会に貢献できるのかを考える

 

以上のように学習に励み、化学に対する関心をさらに深めることで、理学という視点から社会に役立てたいと思っています。

今日はこの辺りで終わりにしますが、明日は【森】担任助手が夢・志についてお話ししてくれます。

楽しみにしていてください!  

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************