志を持つことの大切さー原口貴好ー | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 5月 9日 志を持つことの大切さー原口貴好ー

こんにちは!成増校の原口です。
今回は皆さんに志の大切さを伝えたいと思います!!

まず、東進では教務指導と並行して志指導を行っております。
大きな理由として2つあげさせていただきます。


1つ目は大学受験はゴールではなく、中間地点だからです。
もちろん大学受験は大変ですし、第一志望に受かるために全力でサポートさせていただきます!
そのうえで、大学に行って何を学ぶのか?何のために大学に行くのか?などを考えていってほしいと思います!


2つ目は第一志望に合格してほしいからです。
皆さんが勉強を頑張れているときはどんなときでしょうか?
危機感を持っているとき。勉強が楽しいとき。成績があがったとき。
色々あると思います!


一方でこれらの理由は、短期的なものだと思います。
私は長期的に頑張れるためには志について考えることが重要だと思います!
「なぜその大学にいきたいのか」「大学を卒業してどうなりたいのか、何をしたいのか?」


志を見つけることはかなり難しいと思います。見つけようとは言いません。しかし考えなければ見つかりません。
志について考えることが大切だと思っています!!

東進では、志を高めるワークショップ、トップリーダーと学ぶワークショップ、EnglishWorkShop、志作文など志について考える機会はたくさんあります!
ぜひこの機会を活用して志について考えてみてください!!

明日は池田(遼)先生が高校生テストについて話してくれます!
お楽しみに!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************