ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 4日 志望校の決め方-石井竜人-

こんにちは!

成増校担任助手の石井です。

今日は進路の決め方について話していきます。

早速ですが皆さん、志望校っていつまでに決めれば良いと思いますか?

正解は、早いほど良いです!

というのも、過去問などに対応するためには早めに的を絞り、普段から志望校を意識した

勉強をしないと、ムラのある勉強になってしまうんです。

とはいうものの、そう簡単に志望校って決まりませんよね。

まず、皆さんに将来の夢や目標はありますか?

大学というのは将来の自分への投資です。適当に志望校を決めてしまうと

大学に入り就活や自分の将来を改めて考えたときに自分が何をしたいのか

わからなくなってしまいます。

ですから、まずは自分の将来の夢や目標を決めることが大事です。

そして、目標が決まったあとはあらかじめいくつか志望校の候補を挙げておくことが大事です。

一つの大学に絞ってしまうと、いざ自分のやりたいことができないとわかったときに

また志望校を探す段階に戻らなくていけないので、時間の無駄です。

志望校を決めたら、夏休みなどを利用してオープンキャンパスにいきましょう。

オープンキャンパスでは体験授業などを行っている大学もあるので、実際のキャンパスの雰囲気や授業の様子が分かります。

百聞は一見にしかずです。とにかく、自分の目で確かめて一番いきたい大学を決めましょう。

ここで今年問題になってくることが新型コロナウィルスの影響です。

夏休みの縮小なども考えられるので、インターネットなどでの情報収集が

これまで以上に重要になってきます。

高校生にとっては不便な状況ですが、学校の進路指導室や予備校での面談

大学情報のサイトなどをフル活用して限られた時間を有効に使うことが重要です。

今日の内容をまとめると

・夢、目標を決める

・自分の将来をより良いものにする勉強ができる志望校を探す

・オープンキャンパスやインターネットで大学情報を調べる

この手順でとにかく早めに動くことが大事です。

共通テストへの切り替えにより大学受験も大きく変化してくるので

志望校決定を確実に行いましょう。

明日は、新型ウィルスで春休みが伸びってしまった人に向けて

自習の重要性について話していこうと思います。

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 4月 3日 高校生活を楽しもう -鎗田大地-

こんにちはみなさん!

成増校担任助手の鎗田です!

いよいよ新学期が始まりましたね〜

まだ大学生になったばっかりで大学生活に慣れよう!と思っていたのに、気づいたらあっという間に2年生になりました笑笑

さて、今の状況的にもしかしたらなくなってしまうかもしれませんが、今日は勉強以外の高校生活、部活や行事に関して書きたいと思います。

 

部活は、ハンドボール部に所属していて、部長を務めていました。 ハンドボール部は週4でやっていました。コーチはいましたが、週1だけ見てもらっていて、練習メニュー含め他はほとんど自分たちでやるというスタイルでした。 部長としてのメンバー登録や、練習試合の相手の先生との連絡など色々と大変だったり、時にはチームの方針としてキャプテンと喧嘩したりと大変でしたが、最後の引退までやりきれたのは大きかったです。大会ではあまり勝てなかったかもしれませんが、仲間と協力してどうやったら相手に勝てるか、考えて練習してやりきったのは大切な思い出となりました!

特に運動部のみなさんは勉強をしながら大変だと思いますが、最後の引退まで、楽しんで、仲間と協力して全力で取り組んでほしいと思います!

 

次に文化祭についてです。 筑駒の文化祭は11月2〜4日頃にあり、高3が1番頑張ります。 僕は実際にこの時期は東進に全く登校せず、1ヶ月間、文化祭の準備に注ぎました。僕は食品班に属していて、食品班では、カレー、まぜそば、スープ、チヂミ、クレープ、タピオカを1から調理して提供していました。 衛生管理を徹底的にやりつつも、なるべく列ができないようにお客さんに提供でき、なおかつ利益が出るメニューにするといったことを考えながら、予算を考えたり、冷蔵庫の管理をしたりしていました。土日にはテントを組み立てるところから、テント下で調理をして、またテントを最後片付けるところまで、丸1日かけて練習していました。その後は、近くの東大駒場キャンパスに行って21時くらいまで会議をすることもありました。

本番では、僕はトランシーバーを持って、テント下や、調理室の見回り、食材の調達など、ひたすら歩き回りました。 3日間で合計62km歩き回り、メニューが提供できるように尽力しました! その結果、食品班として100万円以上の利益を出すことができました!! これは筑駒の中でもとても良い思い出ですし、他の人たちに語れることです!

 

なので、みなさんも、文化祭や体育祭などの行事を全力で楽しんでください!高校生活は1度きりです!楽しんでいきましょう!!

ただし、みなさん、部活や行事にしっかり取り組めるよう、この今勉強をしっかりやっていきましょう!

明日は石井担任助手が、進路の決め方について書いてくれます!お楽しみに!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 4月 2日 高2のみんなへ、今はじめよう!!-金佳由-

こんにちは!

東進ハイスクール成増校の金です!

都立高校はGWまでの休校が発表され、新型コロナウイルスの影響による休みがさらに延長されましたね。

しかし授業進度などを考えれば夏休みが短縮されたり、夏休中に補習などが多く実施されたりする可能性もあるかと思います。

そのため、まだ夏ほどの危機感を抱くのは難しいかもしれませんが、夏に例年よりも時間を取れないなら、今のうちに学習を進めないと後々になって過去問とかを進める時期になって厳しくなってきます。

しかもこれは受験生だけの話ではありません! 高2の夏くらいになったら大学受験について考え始めようかな~、予備校とか探そうかな~という人も多いと思います。

しかし繰り返しになりますが、今年は夏にあまり時間を取れない可能性があります。

ちなみに、高2の夏くらいから考えようかな~と思っていたのは他でもなく私のことですが、私は高2の夏に東進成増校に体験に来て入学しましたが、そこから授業を進めたり学校の問題集をやったりしましたが、それでも過去問を解く時間が足りず、十分な演習を積めませんでした。

つまり何が言いたいかと言うと、ただでさえ高2の夏スタートでも時間が足りないことがあるのに、今年の夏はさらに自由な時間が少なく、例年以上に高2の夏スタートでは時間が足りず、志望校に合格できる可能性が下がるかもしれないということです。

4月から新高校2年生になった方にとっては今はまだ大学受験のための勉強を始めるには早いと感じられるかもしれません。

しかし私は自分の経験から高2の夏からでは遅いと感じています。

みなさんには私と同じ悔しい気持ちをしてほしくないので、ぜひ早い時期に、もっと言えば今、スタートを切ってほしいです!

この不安定な時期、誰も経験したことのないような混乱に見舞われていますが、だからこそ今すぐスタートダッシュを決めましょう!

 

明日は鎗田担任助手が充実した高校生活にするためのアドバイスをしてくれます。

鎗田担任助手は高校時代、勉強以外にも部活や行事にも打ち込んでいました。

そんな鎗田担任助手からの現役高校生のみなさんへのアドバイスをぜひチェックしてくださいね!!!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 4月 1日 充実した高校生活を送るためにすべきこと-四本萌々香-

こんにちは!東進ハイスクール成増校の四本です!

今日から4月が始まって2020年度がスタートしました!

新しい学年になってワクワクや不安もあるとは思いますが、受験が近くなったことは変わらないので今まで以上に合格に近づく努力をしていきましょう!

 

本日は充実した高校生活にするためにすべきことを話していきたいと思います!

中学三年生はもうすぐ高校の入学式があるでしょう!

高校に入ってすぐにいいスタートが切れるようにやっていくべきことを紹介します!

 

1つ目は学校の授業をしっかりと聞くことです。

高校の授業は中学の授業と違って、内容が急に難しくなります。

授業で行う内容は基本的に受験にすべてでると思っていいでしょう!

そのため分野によっては1人で勉強して理解するのは大変です。

毎回の授業をしっかりと聞いて、わからない問題はその都度先生に質問して理解できるようにしましょう。

 

2つ目は定期試験対策です。

基本的に2週間前からやりましょうと言われますが、1か月前から、定期テストの対策の計画を立てておきましょう。

2週間前からだと、やるべきことが多すぎて結局全部やりきれない、間に合わないということが起こります。

自分の苦手な科目は早めから対策して、定期試験1週間前には自分が今まで間違えたところを完璧にするという勉強をするといいでしょう。

 

3つ目は基礎基本の完成を早めに行いましょう。

受験を行う上で、基礎基本ができていないと過去問も解けません。

第一志望校に合格するためには高校2年生の同日模試で本番の目標点近くをとることが理想です。

高校1年生のうちに単語や文法などの基礎を完成させて、周りとの差をどんどんつけましょう!

 

以上が高校生活を充実させるためにすべきことです!

遊びも勉強も全力でやって、良い高校生活を送りましょう!

 

明日は金担任助手が新高2生向けに受験勉強を早めに始める大切さについて話してくださいます!

ぜひご覧ください!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~土:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************