ブログ
2026年 1月 19日 共通テストお疲れ様でした!―阿久津―
こんにちは!
担任助手三年の阿久津大です!
全国の受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした!
今年は難化すると言われていましたが、実際解いてみていかがだったでしょうか。
うまくいった人も行かなかった人もいると思いますが、調子に乗っていても引きずっていてもこの先良い結果は生まれません。
今やることはただ一つ。
しっかり切り替えて二次私大の対策を始めることです!!
やるべきことは多くありますが、個人的に優先的にやることには以下三つがあります。
・第一志望校の過去問2周目or類似問題の演習
・併願校の過去問(※どんなに志望度が低くても一年は解く)
・苦手範囲の集中演習(全範囲を網羅的に演習したあとが好ましい)
過去問に関しては第一志望校は最低10年、
併願校は1〜5年ほど解くべきです。
これに達してない生徒は、まず過去問演習&分析・復習を回しまくってください。
次に、苦手分野・範囲の集中演習をお勧めします。
これは単に伸び代で考えれば、苦手範囲をやるほうが断然効率的だからです。
苦手分野に関しては、今まで勉強してきて把握していると思います。
その苦手なものの中で優先順位と終わらせる期間を決め、回してください。
試験当日、苦手なものはないと胸を張って言えるまで演習しましょう!!
今日は二次私大の対策において優先的にやるべきことについて話しましたが、個人的には思いついたやるべきことは全てやるべきだと思います。
いや本気で受かりたいと思っていたらやるはずです。
ここからは本当に執念の戦いだと思うので、自分至上主義で勝ちにこだわって毎日を過ごしてください。応援しています。
【今日の名言】
Never leave that till tomorrow which you can do today.
今日できることを明日に延ばすな。
〜ベンジャミン・フランクリン〜
********************
東進ハイスクール成増校
TEL:0120-028-104
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************









