ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 17日 新高3年生のみなさん受験生の意識を持っていますかー五十嵐翔ー

こんにちは!担任助手1年の五十嵐です。

だんだんと暖かくなり春風が心地よい季節になってきましたね。
五十嵐は毎日花粉で涙が止まりません…

さて、皆さんは自分が受験生であるという意識をもてているでしょうか

まだもてていないという人もいるかもしれません。

受験生としての意識を持てば自分の中で勉強のモチベーションをあげ、受験勉強の優先順位をあげることができます。

期末試験も終わり、新高3生はいよいよ高校生活最後の春休みを迎えようとしています。

そして、この春休みは受験生にとっていとても大事な時期です。

周りのライバルは春休みが明け、学校が始まった時にやる気をだして勉強に集中し始めます。

つまり、春休みが最後のライバルと差をつける期間だと言うことです。

そのためにも、今のうちから受験生としての意識を持って勉強する必要があります。

では、受験生としての意識を持つためにはどうしたらよいのでしょうか。

人それぞれ違いますが、私は、自分が受験している意義を見出すことが大事だと思います。今1度、なぜ受験をしているのか、どうしてその大学にいきたいのかを考えて見てください。





明日のブログもお楽しみに〜

2024年 3月 16日 春休みにやるべきことを明確にしていますか?—藤谷 太郎—

こんにちは!成増校担任助手の藤谷です!3月も半ばを過ぎ、少しずつ暖かくなってきました!今年度もあと2週間で終わります。やるべきことは早めに終わらせて気持ちよく新学年を迎えましょうね!

 

さて、東進では20日から春休み時程となり、8:30から校舎が開館します。夏休みに比べたら期間は短いですが、朝から晩まで東進で勉強できるとても貴重な期間をどのように使うかは受験の結果に大きな影響を与えると言えるでしょう!

 

自分は新高3の春休み頃部活に夢中でそれ以外の時間はだらだら過ごした結果後悔することになりました。
皆さんには無駄な時間を過ごして後悔することがないように、計画を立てたうえで春休みを迎えてほしいと思います。

 

では、どのような計画を立てればいいのでしょうか?

 

何をどのくらい勉強するかは今の学力、勉強状況よってまちまちだと思うのですが、自分からは

基礎基本の徹底 を提案します。

 

新高3生は春休みが終わったら次にまとまった勉強時間が取れるのは夏休みまでありません。夏休みは過去問演習に力を入れてほしいので、春休み中は特に主要3科目の基礎基本を磨きましょう。

 

入試の合否を分けるのは基礎的な問題をいかに落とさないかであるといわれています。実際多くの生徒が受験終了後にもっと基礎を固めとけばよかったと言っていました。学力向上に時間が特にかかる主要科目の自分が苦手分野や模試で間違えた問題を復習し、出来るようになるまで何度も繰り返し取り組みましょう!

 


また、新高2生以下は学校で1年間習った内容を総復習して完璧にしておきましょう!学校の授業の積み重ねが入試の対策に繋がります。決しておろそかにしないようにしましょう。

 

無謀な勉強計画ではなく頑張れば出来る範囲の計画を立て、一日が終わった時に振り返り、次の日の予定の確認、修正を欠かさずにやっていきましょう!

 

明日のブログもお楽しみに!

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

********************

2024年 3月 10日 計画を立てて勉強しよう!

こんにちは!東進ハイスクール成増校担任助手の新井です!

みなさん!定期テストお疲れ様でした!
なかなか勉強のやる気が起きなくて試験前日に徹夜で終わらせた、なんて方も多いのではないでしょうか?

ただ、試験範囲がとーっても広い受験勉強。試験前日に徹夜でやるわけにはいかないですよね。
ではどのように、すればいいのか。
ずばり、「計画を立てる」ことが重要です!

受験の試験範囲は「高校の勉強全て」です。直前になって気づいても間に合いません。
受験においては、少しでも早い段階で入試までの見通しを立てて勉強していく必要があります。
計画を立てることで、「いつまでに」「何を」「どのくらい」やるのか把握しながら勉強することができます。

そして、受験において1番大切な過去問の時間を十分にとることができます!

過去問を解く前に陥りがちなのが、基礎が身についていないということです。

その原因の多くは、計画的に基礎固めをしていないことにあります。

それだけ「計画を立てること」って大事なんです!

 

ではどのように計画を立てればいいのか。

キーワードは「1年」「1か月」「1週間」「1日」です。

まずは1年間のスケジュールを把握し、その後に1か月、1週間、一日単位で予定をさらに具体的に組んでいきます。大枠からどんどん細かく。これがとても大事なので覚えておいてください!

 

予定を立てても実行できない方!そんな方はぜひ、立てた計画の上に実際に過ごしたスケジュールを重ねてみてください。客観的に見るととても焦るし、どのくらい差が出ているのかが分かりやすいです。ぜひやってみてください!

 

計画をしっかりと立てて「計画的」に受験勉強を頑張っていきましょう!!

 

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

********************

2024年 3月 9日 3月末までに英語の基礎を完成させよう ー栗原里菜ー

 

こんにちは!成増校担任助手一年の栗原里菜です。

さて、みなさん普段から英語の勉強していますか?
私は英語が1番の苦手科目だったので、よく英語の勉強から逃げていました、、、そのため、英語の基礎がままならないまま4月を迎えてしまいました。単語や文法があやふやなまま長文を読もうとしたため、なかなか点数が取れず苦しかったです。

私の反省も含めて皆さんに伝えたいことは
『英語の基礎は3月末までに完成させよう!』
ということです。

英語を習得するうえで基礎となるのは、「単語」「文法」の2つです。

単語の勉強にも、文法の勉強にも、高速基礎マスターがもってこいです!高速基礎マスターは、携帯のアプリからでも出来るため、スキマ時間を有効活用して勉強することができます。また、未修得の問題を洗い出してリスト化して、弱点だけを一気に修得できるので、自分で単語帳を使って学習するよりも、はるかに効率的が良いと思います。

わたしの、おすすめは電車の中でやることです。電車の中で手持ち無沙汰になって、ついスマホいじってしまいますよね?そんなときに、ゲームやドラマを観るのではなく、高速基礎マスターをやっていました。

みなさんも隙間時間を有効活用して、3月中に英語の基礎を完成させましょう!!!

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

********************

 

2024年 2月 25日 前期入試二日目も頑張れ!-那須野恋-

こんにちは!
成増校担任助手の那須野です。

明日2月26日国公立前期入試2日目です。

まずは、一日目お疲れ様でした。

終わった教科に対しての不安をぬぐえない人もいるかもしれませんが、

マイナスな気持ちの持ち越しは禁物です!!

まずは、今日一日会場へ向かい、試験を受けた自分をほめましょう!

 

受験を控えている、高校生の皆さん。

きっと多くの人は1年後か2年後の今頃には受験が終わっているでしょう。

人生何とかなるものですが、大学受験は何とかなることなんてありません。

もしも、受験をすると決めているのであれば、

後悔しない選択を今からでもしてください。

 

正しい選択かどうかなんて誰にも分らないけれど、

自分自身でその選択を正しいものだったと思えるような行動をすることは可能です。

 

明日も都内は寒く、曇る予報です。

空が晴れるくらいに、心から皆さんを応援しています。

頑張れ受験生!!!!

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

********************