ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 25日 チームミーティングの重要性ー藤田快

こんにちは!藤田です!
本日はTMの重要性について話したいと思います!
個人的に2つあると思っています!
長期計画の進捗度を確認
担任と立てた長期計画を元に週間計画を立てていると思いますが、そこでどれくらい進んでいるのか、又は遅れているのかを確認して受講や高速マスターの予定を立てることはとても重要だと思います!

仲間と切磋琢磨する
同じような志望校帯の生徒と話すことで、刺激を受けることも重要だと思います!仲間でありライバル、みたいな関係を築けたら理想ですね。

他にも様々な意義があると思います!TMには毎週必ず参加しましょう!

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

2026年 6月 23日 6月末までに受講を終了しようー川野輝ー

こんにちは!担任助手3年の川野です!

そろそろ6月も終わり、7月です!あっという間に時間が過ぎますね!

今日は6月末受講修了について話していきたいと思います!

皆さん受講の進捗の方はどうでしょうか?

進んでいますか??

新しく夏期の追加の受講をとった方もいると思います!


ですが優先的に進めるべきなのは通期の受講です!


早い生徒はすでに通期の受講を終わらせて過去問に進んでいます!

焦ってインプットがおろそかになることは本末転倒ですが、

危機感を持つことが何よりも大事です。


今日は2コマ予定だったけど早く東進来たから3コマ頑張ろうなど

少しの我慢強さがのちの一年間を通した勉強スケジュールにつながります!


次回のブログもお楽しみにー!

 

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

2026年 6月 22日 私の勉強の仕方(英語)-松田千夏ー

こんにちは!担任助手1年の松田です。
今回は私の英語の勉強のしかたをご紹介しようと思います!

最小単位である単語は受験終了直前までずっとやり続けますが、まずは学校で配られた単語帳1冊をやりこみます。単語はどんなスキマ時間でもできるのでほぼ反射でやります。

登下校時、チャイムがなったのにまだ先生が来てない時、家族がお風呂に入っていて順番待ちしてる時…今の時期ならまず単語をやっていました。
また、まだ全然頭に入っていないときはじっくりスペルや意味や品詞を見て、少し慣れたらできるだけ早く回すようにしていました。音声を聴きながらやると単語を見る速度が保たれるうえ、聴覚も使うことでさらに覚えやすくなるのでぜひやって欲しいです!!

文法は焦らず、ちゃんと理解できるまで、細かいところまで参考書を読んだり、調べたり、していました。少しでも引っかかったことがあったら必ずメモに残しましょう。絶対に忘れます。自分の分かっていないことを言語化するという意味でもかなり重要なことです。

英文解釈は夏あたりでやって、そうしたらようやく長文です。
長文は解きっぱなしにしないことが大切です。
まず解く時は、毎回何か1つ意識することを決めます。とにかく速く読むのか、段落ごとに意味を掴むのか、文構造を捉えるのか…。何もテーマを決めずに解いてしまった時は、結局その演習の意味はなんだったのかわからなくなり、ずるずると進んでしまいます。もったいない。

そして解き終わったら音読を繰り返します。これも1回1回意識するところを明確にしたうえで取り組みました。また、音声も使うようにしていました。

今回は私の勉強を書きましたが、やり方は人それぞれ合うものがあります。あまりにも自己流になると危ないですが、色んな方法を試して、自分の勉強のしかたを探ってください!

担任助手 松田

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

2026年 6月 22日 私の勉強の仕方(英語)ー松田千夏ー

こんにちは!担任助手1年の松田です。


今回は私の英語の勉強のしかたをご紹介しようと思います!
最小単位である単語は受験終了直前までずっとやり続けますが、まずは学校で配られた単語帳1冊をやりこみます。単語はどんなスキマ時間でもできるのでほぼ反射でやります。登下校時、チャイムがなったのにまだ先生が来てない時、家族がお風呂に入っていて順番待ちしてる時…今の時期ならまず単語をやっていました。


また、まだ全然頭に入っていないときはじっくりスペルや意味や品詞を見て、少し慣れたらできるだけ早く回すようにしていました。音声を聴きながらやると単語を見る速度が保たれるうえ、聴覚も使うことでさらに覚えやすくなるのでぜひやって欲しいです!!
文法は焦らず、ちゃんと理解できるまで、細かいところまで参考書を読んだり、調べたり、していました。少しでも引っかかったことがあったら必ずメモに残しましょう。絶対に忘れます。自分の分かっていないことを言語化するという意味でもかなり重要なことです。
英文解釈は夏あたりでやって、そうしたらようやく長文です。

長文は解きっぱなしにしないことが大切です。
まず解く時は、毎回何か1つ意識することを決めます。とにかく速く読むのか、段落ごとに意味を掴むのか、文構造を捉えるのか…。何もテーマを決めずに解いてしまった時は、結局その演習の意味はなんだったのかわからなくなり、ずるずると進んでしまいます。もったいない。
そして解き終わったら音読を繰り返します。これも1回1回意識するところを明確にしたうえで取り組みました。また、音声も使うようにしていました。


今回は私の勉強を書きましたが、やり方は人それぞれ合うものがあります。あまりにも自己流になると危ないですが、色んな方法を試して、自分の勉強のしかたを探ってください!

担任助手 松田

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

2026年 6月 19日 夏期合宿の体験レポート ー前田泰知ー

こんにちは!担任助手の前田です!
今回は僕が参加した2024年度夏期合宿での経験を紹介しようと思います!とは言ったものの、まずはなぜ参加しようと思ったのかを話します。僕は7月までソフトテニス部でバリバリに部活をやっていたので部活を引退するのは合宿の直前、周りの受験生との学力の差にかなり危機感を抱いていました。そんな時に当時の担任から合宿のことを聞き、行くべきだと思いました。家はあまり金銭的な余裕があるわけではなかったので、ダメ元で親に相談してみたところ、意外にもあっさり許可がもらえました。
さてここからが合宿内での話ですが、まず宿舎につくや否や班に分けられます。この班は基本的に学力ベースで組まれているはずなので同じくらいの人同士になります。それから授業が始まりました。この合宿は授業がメインに思われがちですが、一番重要なのは授業後のテストです。授業はちゃんと理解できているかテキスト内にわからない単語・表現がないか試されます。授業はもちろんわかりやすいのですが、このテストがなかなか難しいです。内容というよりボーダーが高いのです。基本95%はとろうといった感じです。このボーダーを授業後の決められた勉強時間で勉強し越えなければいけません。これを何日間もやるのですから一人ひとりにこだわりが生まれ、最終日は満点が取れなければ号泣する子もいたのを覚えています。こんなことを言っている僕ですら最終日に泣きました。僕は結構早いうちから高得点は取れていたのですが最後まで満点が取れなくてそのテストも一問間違えでした。あの時の悔しさは2年たった今でも覚えています。
では、ここから合宿後どうなったのか話していきましょう!こんなに頑張ったひとは間違いなく各校舎に戻った時にギャップを感じます。何のギャップかというと校舎の雰囲気がとても緩く感じるんです。ついこないだまでいたはずの校舎なのに不思議ですよね。これが合宿にいって一番の収穫です。つまり受験生としての正しい感覚。難関大学に受かるために必要な危機感だと思います。もちろん、点数も飛躍的に伸びました。夏の最後で受けた模試は320点ほどだったかな。これは客観的に見れば低いかも知れませんが合宿前の模試から100点伸びているのです。担任に俺の持った生徒で「お前が一番伸びたな」とほめてもらったのを今でもよく覚えています。合宿に行く人はぜひ僕と同じ経験をしてほしいのです。そのためには合宿に全力で取り組めなければいけません。一緒に頑張っていきましょう!

次回のブログもお楽しみに~!
担任助手 前田

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!