最後にお伝えしたいこと−川﨑史織− | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2018年 12月 23日 最後にお伝えしたいこと−川﨑史織−

みなさん、こんんちは。

東進ハイスクール成増校の川﨑です。

 

今日は、高校生のみなさんにお伝えしたいことを伝えます。

2点あります。

まず1点目に、後悔しない選択をして欲しい、ということです。

皆さんの日常生活は選択肢で溢れており、その選択の中には、

小さなものから大きなものまであります。

大きなものは大学や就職など、人生の進路に関わることから、

小さなものはその日、その一瞬の過ごし方まであります。

大きな選択はきっと皆さん、考えて、悩んで、相談して、

時間をかけて決めると思います。

では、小さな選択はどうでしょう?

例えば、今この瞬間、テレビを見るのか、それとも単語帳を開くのか。

または今日一日、塾に行くのか、買い物に行くのか、など…。

皆さんは気づかないうちに、数多くの小さな選択をしています。

そしてその小さな選択は、積み重なれば大きな選択に関わってきます。

直接的にお伝えすれば、勉強するという選択でなく別の選択を何度もすれば

進学できる大学に関わってくるということです。

せっかく、自分の将来について悩んで、考えて、行きたいと志した大学なら、

そこに行くために何度も迫られる小さな選択を誤らないでください。

あのとき、あぁしていたら…という後悔をしないように日々の選択をしてください。

 

そして2点目は、努力できる環境にいることへの感謝の気持ちを忘れないで欲しい、ということです。

世の中には、生きることだけで精一杯で、

自分の将来に向かって努力をしたくても出来ない人がいます。

きっと、この文章を読んでいる高校生の皆さんの多くは、

大学受験を考えており、かつ、それを許されている方が多いのではないかと思います。

自分の将来に向かって努力ができるということ、そしてそれを応援してくれている

保護者の方や周囲の支えているくれる人がいるということに、

感謝の気持ちを是非忘れないで欲しいと思います。

 

そして高校生活の3年間、後悔のないよう、やりたいことを全力で、やりきってください。

応援しています。

******************

冬期特別招待講習 無料申込みはこちら

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月〜土:08:30-21:45

日・祝:08:30-19:00

成増校スタッフ紹介はこちら

******************