ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 31日 この夏の振り返りをしよう -四本萌々香-

みなさんこんにちは!

成増校担任助手の四本です!

 

今日は8/31ですね。明日から9月がスタートします!

今日で夏休みが終わった人も、すでに夏休みが終わっていた人も、今年の夏の勉強について振り返りましょう!

 

受験生は過去問演習がメインだったと思います。

この夏でどれくらい演習できたでしょうか?

共通テスト演習は10年分終わっている状態にできていますか?

9月以降は第一志望はもちろん、第二、第三志望の過去問演習に本格的にシフトしていかないと本番まで間に合わないです!演習量は大切にしてほしいです!

 

ですが、演習量よりも大切にしてほしいのは復習です。どうして間違えたのかどんな勉強をしたら点数が伸びるかしっかりと分析をしてください!

演習量はたりてるのに点数が伸びない場合は復習量が不十分な場合があります。

9月に入ると受験日も近づいてきて、焦りが出始めます。過去問を進めるだけにならないよう、毎回の演習で自分の勉強の仕方を見つめ直しましょう!

 

また、高2生は東進では12月から受験生になります!受験までまだ1年半あると考えるのではなく、もう1年半しかないという意識に変えていってください!

高速基礎マスターは同日試験までに上単まで終わらせましょう! また毎日校舎に登校しましょう!

今から頑張る生徒は周りの高2生と確実に差をつけられますよ!それは模試だけでなく受験結果にも必ずつながるので今から本気で努力しましょう!

 

明日のブログは佐藤担任助手です!

楽しみにしててください!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:8:00-20:00

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 8月 30日 家で集中できない!という生徒に向けてー鈴木駿汰ー

こんにちは! 担任助手一年の鈴木です!!

自分は今なんとなくやってみよう!

と思って勉強し始めた日本史にハマっています!

10月模試で是非バトルしましょう!!

さて、今回は【家で集中できない!】 という生徒に向けて自分から熱いメッセージを 授けようと思います!!

「家で出来ないなら、東進でやればええ。」

どうでしょうか?

当たり前じゃね?って思いましたか?

実はそうなんですが、たしかに家でも勉強しないとヤバイなぁって思ってる人いますよね?

でも、その人たちの中で 東進での勉強時間を1秒も無駄にしないで集中出来てる人っていますか??

これは難易度の高すぎることなので、みんな出来てないはずなんですよ!

ただ、現時点で無駄にしている時間を減らして集中したとしたら、、、

多分、家に帰って勉強しなきゃ!!!

とはならずに、

ヤバイ、東進で勉強やり過ぎてペンが持てないくらい筋肉痛だ!!!

ってなるはずなんですね!!

集中出来なくても、家でも頑張ります!!

って人はとても偉いですが、これは誰でもできるようなことではないです。

ついつい甘えちゃう人もいるでしょう! 自分もそのうちの一人でした。

ですので、家で出来ないなら、気がすむまで東進で勉強しでください!!

東進ハイスクール成増校は頑張る生徒が 大好きです!! 応援しています!!! 次回は配布と低学年指導のプロである四本さんから、

【夏休みを振り返って!】 というとても面白い話が聞けます! 是非読んでください! お楽しみに!

 

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:8:00-20:00

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 8月 29日 受験生の睡眠時間について! -松本えみな-

こんにちは!成増校の松本です!!

 

もうすぐ8月も終わってしまいますね、あっという間だったように思います。

受験生のみなさんは、あと少しですが、悔いの残らないような夏にしてほしいと思います。

 

さて、今日は、睡眠時間について、私が受験生だった頃を思い出しながら書きたいと思います。

私が受験生だった頃は、11時半~0時前に寝て、5時半には起きていたので、だいたい1日6時間くらいを目安に睡眠をとっていました。

5時半というのは、夏休みからそう決めて生活していて、朝ごはんを食べる6時の前に化学の暗記系の勉強をする習慣がついていたので、それを乱したくないと思い、夏休み以降もキープするようにしていました。

 

自分は夜型だからなあという人もいるかもしれませんが、受験はほとんど午前中です!!5時半は厳しくても、早起きする習慣は絶対に身につけましょう!!!

最初は自分ひとりで起きられなくても、何かしらの手段を使ってでも早く起きることが大事だと思います!!習慣化させるならいまのうち!!!

 

中には、睡眠をきちんととらないとやっていけない!というタイプの人でも、早く寝るなど工夫することはできるはずです!

 

受験生は勉強できる時間は泣いても笑ってもあと半年くらいです。悔いなく受験を終わらせてほしいと願っています。まずは睡眠時間を削る以外にも、時間を作り出せないか考えてみることが大切だと思います!

頑張りましょう!!!!

 

明日は鈴木担任助手のブログです!お楽しみに!

 

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:8:00-21:00

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 8月 28日 模試の復習についてー大嶋 日緒菜ー

こんにちは!成増校担任助手の大嶋です。

 

8月もそろそろ終わりを迎えますが、この1ヶ月皆さんはどのように過ごしてきましたか?

夏休みは例年より短くなってしまったと思いますが、そんな中で時間をうまく使って勉強することはできましたか?

 

 先週行われた8月共通テスト本番レベル模試でうまく点が伸びた人もいれば、思っていたほど伸びなかった人もいると思います。

 

結果はどうであれ、皆さん「復習」はしっかり終えられましたか?

模試の復習は多くの人が疎かに扱ってしまうものですが、これが合否を分けるといっても過言ではありません!!

 

ということで今回は、「英語の復習法」について詳しくお話ししたいと思います。

全て長文問題で構成されている共通テスト本番レベル模試ですが、みなさんはどのような復習をおこなっていますか?

意味が分からなかった単語だけ調べる人や、全てを日本語訳する人など様々だと思います。

英語の復習はそれぞれのレベルによってかなり異なるので、まずは自分がどのレベルにいるのかを把握しましょう。

 

①英語の基礎(単語・熟語・文法)などは完璧で、模試などでも8割は安定して取れている。

②英語の基礎は勉強しているものの、完璧まではいえず、6割から7割をうろうろしている状況。

③英語の基礎は勉強中で、まだまだ定着しておらず、点数も5割以下を取っている。

みなさんは何番に当てはまりますか?

 

まず①に該当する人

ある程度の問題は解けているのにその問題を間違えた理由を考えましょう。単語・熟語が分からずに間違えてしまった場合、もう一度メンテナンスする必要があります。構文がとれずに文の意味が分からなかったら、その文だけでも良いので構文をとって日本語訳してみましょう。その際なにかノートを用意して分からなかった文をまとめておくと、受験直前などに見返すことができるので便利です!

8割が安定している人はある程度の文は読めていると思うのでもう一度本文を読み返して頭の中で意味が取れなかった文だけ日本語訳をするくらいで良いと思います。他の苦手科目があるのであれば、そちらを優先しましょう!

 

次に②に該当する人

8割の壁が思った以上に高くて苦戦している状況だと思います、!単語・熟語はある程度定着しているものの、まだ完璧と言える状態ではないと思うので一度本文を見返して、分からなかった単語や熟語がなかったか確認しましょう。その際に今使っている単語帳、あるいは高速基礎マスターで網羅されているものはなかったのかを注意してみましょう。もし網羅されているものだったらメンテナンスの頻度をあげるようにしてください。しっかり毎日チェックする習慣をつけましょう。毎日は難しくても、3日に一回は見るようにしましょう。また読解に関しては答えとなる該当部分がしっかりあっていたか確認しましょう。間違っていたとしたら、それがなぜ間違えていたのかをしっかり分析してください!ここで答えだけ見て納得するだけでは復習とは言えません、しっかり分析おしましょう!

 

最後に③に該当する人

とりあえず分からなかった単語・熟語をピックアップして単語帳などに印を付け、毎日見るようにしましょう。また構文をとるという習慣をつけるようにしてください。スラッシュなどをつけて文を分解して、一つ一つ参考書などをつかって定着させましょう。ゆっくりでも全然良いのでしっかり復習するようにしましょう!共通テストでは文法単独問題が無くなりましたが、ラッキーと思わず、毎日問題集を解く勢いで取り組みましょう。

 

過去問・模試は最高の問題集です!

しっかり目標と現状のギャップを認識し、勉強していきましょう!

最近模試が終わってことで目標が無くなり、やる気が低下している人が校舎でもちらほらいますが、、、受験生の皆さん!!うかうかしている時間ないですよ!!共通テストまであと約140日しかありません。この残された時間を真摯に受け止め、日々勉強に取り組んでいってください!

 

明日は松本担任助手がこの時期睡眠をどれくらい取っていたかについてお話ししてくれます!お楽しみに!

 

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:8:00-21:00

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2020年 8月 22日 明日は共通テスト本番レベル模試!-四本萌々香-

こんにちは!成増校担任助手の四本です!

 

今日は久々に曇っていて過ごしやすい天気ですね!

しかし、気温は相変わらず高いので、水分補給をするなど熱中症対策は忘れずにしましょう!

 

明日は第3回共通テスト本番レベル模試です! 今日のブログは模試の前日の過ごし方について紹介します!

 

①当日の準備は絶対に前日にチェック!

当たり前のことですが、受験票や筆記用具など必要な物は前日に揃えておきましょう!

実は前日準備はとても大事です。

当日に忘れ物をしてしまうと、気持ちは焦るばかりです。これではしっかり勉強していてもうまくいきません。

受験票、時計(要注意!会場に時計はめったに用意されていません!!)、試験で使う鉛筆・消しゴムの確認、体温調節のできる服装・直前の勉強教材などしっかりと準備しましょう。

また、地元の会場で受ける人以外は当日の交通ルートなども確認しましょう! 電車は遅れるものだと思って早め早めの行動をオススメします!  

②前日の勉強は、復習のみにしよう!

模試の直前に新しい知識をいれると中途半端になってしまうのであまりオススメしません!

一番怖いのは「これ以前やったはずなのに、解き方忘れちゃった!」パターンです。 迷ってしまうとかなり時間をとられて、そのまま時間が足りなかった、となることもありえます。

なので模試前日は復習に徹して下さい!

また、前日や直前の見直し用に、復習ノートや公式ノート、暗記リストなどを日ごろからまとめておくと、直前にやることが明確化して良いです!

私が受験生の頃は過去問やってる時に見つけた国語や英語の自分なりの解き方をまとめて、前日に読んで頭に入れていました!毎回の過去問演習が模試で生きるのでおすすめです!

④食事や睡眠まで気をつかおう!

これに関しては、前日だけでなく、長期的に管理しましょう!

特に前日は夜更かしをしてしまうと当日の集中が続きません。私は受験本番の日の不安で寝れず夜中の2時ごろまで起きて勉強していました。その結果、当日の数学が集中できず、ケアレスミスをした苦い思い出があります。笑

模試に備えて前日は早く寝るようにしましょう。 また、模試当日の昼休憩にご飯を食べすぎると次の英語のテストが眠くなりやすいので、食事のとりかたも工夫しましょう。

 

模試前日の過ごし方についての紹介は以上になります!

みなさん全力を尽くして頑張ってください!

健闘を祈ります!

明日は森元担任助手が受講期限についてお話してくれます!ぜひご覧ください!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:8:00-20:00

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************