私の夢・志-四本萌々香-  | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2020年 5月 15日 私の夢・志-四本萌々香- 

こんにちは!成増校担任助手の四本です!

 

今日は非常に暑いですね。 5月中旬にも関わらず最高気温は28度の夏日でした!

家の中で過ごす際は扇風機やクーラーなどをつけて熱中症対策をしましょう!

 

話は変わりますが、本日のブログの内容は 『夢・志』です!

私は現在、東京都立大学 健康福祉学部 看護学科に通っており、学科からも分かりますが、私の将来の夢は【看護師】です!

 

なぜ看護師を目指そうと思ったのか紹介します!

私は①自分の性格②家族からの話 をきっかけに看護師を目指すことを決めました。

 

①に関してですが、私はもともと誰かの役に立つことが好きで、人のために行動して、それによってその人に感謝されたり、その人の笑顔がみれるととてもうれしくなるタイプの人間でした。

自分の将来について考える時間があったときに、自分の性格に合っているのは何かなと考えたときにまず医療系が思い浮かびました。医療ドラマが好きでthe人助けといった職業に憧れを持ったからです。

 

②に関して、私の兄が医療系に携わっており、人助けにおけるやりがいや、人体の面白さについてよく話してくれました。また医療系で働く中での話を聞くことがよくありました。

医療に一番近くにいる人の話を聞くうちにどんどん自分の夢が明確になりました。

兄は医師だったのですが、私は人の世話をしたり面倒をみることが好きというのもあり、医師ではなく看護師に進むことを選びました。

 

大学2年3年になるにつれて病院実習に行って、実際に患者さんとかかわって、身体の状況を把握したり、いい状態に治すための働きかけをしていくと思います。

自分のことで精いっぱいになるのではなく、患者さんの表情や話し方などから、感じていること考えていることなどを丁寧にくみ取っていきたいです。

 

少し長くなってしまいましたが私の夢志について紹介しました!

 

受験勉強をしていく中で何のために受験をするのか、何のために大学に行くのかを、必ず自分の中ではっきりさせておきましょう!!

そうすることによって、勉強が捗らなくなった時にモチベーションアップの材料になります!

まだ夢や志が決まっていない学生はこの時期に自分を見つめ直し将来やりたいことを決めましょう!!

 

 

明日は濱田担任助手が夢志について話してくれます!

是非ご覧ください!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

≪1日体験はこちら!≫

*********************