ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 22日 私の勉強の仕方(英語)ー松田千夏ー

こんにちは!担任助手1年の松田です。


今回は私の英語の勉強のしかたをご紹介しようと思います!
最小単位である単語は受験終了直前までずっとやり続けますが、まずは学校で配られた単語帳1冊をやりこみます。単語はどんなスキマ時間でもできるのでほぼ反射でやります。登下校時、チャイムがなったのにまだ先生が来てない時、家族がお風呂に入っていて順番待ちしてる時…今の時期ならまず単語をやっていました。


また、まだ全然頭に入っていないときはじっくりスペルや意味や品詞を見て、少し慣れたらできるだけ早く回すようにしていました。音声を聴きながらやると単語を見る速度が保たれるうえ、聴覚も使うことでさらに覚えやすくなるのでぜひやって欲しいです!!
文法は焦らず、ちゃんと理解できるまで、細かいところまで参考書を読んだり、調べたり、していました。少しでも引っかかったことがあったら必ずメモに残しましょう。絶対に忘れます。自分の分かっていないことを言語化するという意味でもかなり重要なことです。
英文解釈は夏あたりでやって、そうしたらようやく長文です。

長文は解きっぱなしにしないことが大切です。
まず解く時は、毎回何か1つ意識することを決めます。とにかく速く読むのか、段落ごとに意味を掴むのか、文構造を捉えるのか…。何もテーマを決めずに解いてしまった時は、結局その演習の意味はなんだったのかわからなくなり、ずるずると進んでしまいます。もったいない。
そして解き終わったら音読を繰り返します。これも1回1回意識するところを明確にしたうえで取り組みました。また、音声も使うようにしていました。


今回は私の勉強を書きましたが、やり方は人それぞれ合うものがあります。あまりにも自己流になると危ないですが、色んな方法を試して、自分の勉強のしかたを探ってください!

担任助手 松田

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

2026年 6月 19日 夏期合宿の体験レポート ー前田泰知ー

こんにちは!担任助手の前田です!
今回は僕が参加した2024年度夏期合宿での経験を紹介しようと思います!とは言ったものの、まずはなぜ参加しようと思ったのかを話します。僕は7月までソフトテニス部でバリバリに部活をやっていたので部活を引退するのは合宿の直前、周りの受験生との学力の差にかなり危機感を抱いていました。そんな時に当時の担任から合宿のことを聞き、行くべきだと思いました。家はあまり金銭的な余裕があるわけではなかったので、ダメ元で親に相談してみたところ、意外にもあっさり許可がもらえました。
さてここからが合宿内での話ですが、まず宿舎につくや否や班に分けられます。この班は基本的に学力ベースで組まれているはずなので同じくらいの人同士になります。それから授業が始まりました。この合宿は授業がメインに思われがちですが、一番重要なのは授業後のテストです。授業はちゃんと理解できているかテキスト内にわからない単語・表現がないか試されます。授業はもちろんわかりやすいのですが、このテストがなかなか難しいです。内容というよりボーダーが高いのです。基本95%はとろうといった感じです。このボーダーを授業後の決められた勉強時間で勉強し越えなければいけません。これを何日間もやるのですから一人ひとりにこだわりが生まれ、最終日は満点が取れなければ号泣する子もいたのを覚えています。こんなことを言っている僕ですら最終日に泣きました。僕は結構早いうちから高得点は取れていたのですが最後まで満点が取れなくてそのテストも一問間違えでした。あの時の悔しさは2年たった今でも覚えています。
では、ここから合宿後どうなったのか話していきましょう!こんなに頑張ったひとは間違いなく各校舎に戻った時にギャップを感じます。何のギャップかというと校舎の雰囲気がとても緩く感じるんです。ついこないだまでいたはずの校舎なのに不思議ですよね。これが合宿にいって一番の収穫です。つまり受験生としての正しい感覚。難関大学に受かるために必要な危機感だと思います。もちろん、点数も飛躍的に伸びました。夏の最後で受けた模試は320点ほどだったかな。これは客観的に見れば低いかも知れませんが合宿前の模試から100点伸びているのです。担任に俺の持った生徒で「お前が一番伸びたな」とほめてもらったのを今でもよく覚えています。合宿に行く人はぜひ僕と同じ経験をしてほしいのです。そのためには合宿に全力で取り組めなければいけません。一緒に頑張っていきましょう!

次回のブログもお楽しみに~!
担任助手 前田

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

2026年 6月 18日 僕の勉強の仕方(数学編)ー田中祥聖ー

こんにちは!

成増校担任助手の田中です!

始まったばかりだと思っていた6月も、もう後半に差し掛かっていますね、、

 

今日は理系で受験を経験した僕から数学の勉強法について話していこうと思います!

僕は理系の受験にとって数学は、英語の次に大事な科目だと思っています。

そして、1番差のつく科目だと思います。

そんな数学ですが、闇雲に勉強していたら成績は全く上がりません。

僕的には間違えた問題にしっかり印などをつけておいて、その問題を何日か後に解き直す

というサイクルを解けるようになるまで繰り返すのが1番大事だと思います。

 

地道にできることを増やすのが結局は1番の近道なのです。

そうやって手札を増やしておけば、初見の問題にも対応することが可能です。

これはあくまで僕の勉強法なので、自分でも量をこなして質の高い自分なりの勉強法を探してみてください!

担任助手 田中

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

2026年 6月 17日 部活と勉強の両立について-関根悠人ー

こんにちは!成増校担任助手1年の関根です!
今回は、部活と勉強の両立について話していきます!
僕は、サッカー部に所属していて共通テスト約4カ月前の9月まで週6日で活動していました。その中で学校や部活以外の時間は必ず東進で勉強していました。はっきり言ってめちゃくちゃきつかったです。これから同じような経験をする人もいることでしょう。

部活と勉強を両立する上で大切なことを3つ紹介します!

①部活を言い訳にしてはいけない
「部活があったので勉強できませんでした。」などと部活を言い訳にして勉強をしないのは違います。同じ志望校の人でも毎日を勉強に費やしている人がいます。そういう人たちに部活をやっていようが勝たなくてはいけません。隙間時間やOFFの日などをどれだけ有効活用できるかがカギとなります!

②メリハリをつける
部活で疲れて家に帰ると勉強する気がなくなってしまうと思います。なので、僕は東進は勉強するところにして家は休息をとる場所とメリハリをつけていました。その結果、良いサイクルが次第に作られて安定して日々努めることができました。やり方は人それぞれですがかなりおすすめです!

③模試の結果はあまり気にしない
これから模試も受けていくと思います。ただ、伸び悩んで志望校を変えようとする人も出てくると思います。いったん立ち止まってみてください。試験本番で点数が取れれば合格できます。なので、なるべく志望校を変えずに試験本番でとらなくてはいけない点数や出題傾向から逆算して合格できる計画を立てれば問題ないです。模試の結果が出ないのは勉強時間が部活のせいで削れているからです。致し方ないことだと思います。模試をうまく活用して質を高く勉強しましょう!

部活生は最後の最後まで伸びます。試験本番ではできなかった問題ができるようになっていました。また、「運」もかなり合格する上で重要な要素となっていきます。毎日、忍耐強く努力して大学入試の主役になってください!

次回のブログもお楽しみに~!
担任助手 関根

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

2026年 6月 16日 夏期合宿の体験レポート:小田

 

 

こんにちは!成増校担任助手の小田です!
私からは夏季合宿に参加した経験を元に、みなさんに合宿について話していけたらなと思います。まず東進夏合宿の最大の目的としては、
勉強時間の天井を上げるということです。
皆さんは、日々勉強をしていて全ての時間を完璧に使えているでしょうか?家に帰った後、

スマホをいじってしまったり、ダラダラしてしまう時間があるかと思います。

東進の夏合宿はそういう方にこそピッタリだと思います!合宿では、ご飯お風呂以外の時間は全て勉強に使います。

それにより、合宿後の受験勉強でも、今自分が、最大限時間を有効活用できているのかなど考えながら行動することができるようになりました。

皆さんはご飯が美味しいかなど気になるかと思いますが、ご飯はまずいということはないのでそこに関しては安心してください。
また合宿では良い意味で仲が深くない仲間と時間を過ごすことになり、その先もあまり会うことはないかと思います。

仲が深くない仲間だからこそ、自分の正直な思いを伝えることができ、良い経験になりました。

また合宿は夏休みの前半に行われるので、受験の天王山】と呼ばれる夏休みを制すためにも合宿に参加することで
スタートダッシュを切りましょう!!
次のブログもお楽しみに

担任助手 小田


********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

春休み期間となりました!

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

********************

https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&form_action=nyugaku&_ga=2.3937785.819351992.1696737804-418848160.1674195723https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input-hs?kousha_code=62&url_name=narimasu&_ga=2.259352003.838527632.1717313018-284520524.1641015400https://www.toshin.com/sform/shiryo-seikyu/input?form_action=taiken

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!