ブログ
2026年 8月 16日 過去問演習を使った模試の偏差値の上げ方
こんにちは!担任助手2年の富岡です!
お盆も過ぎて夏休みも終わりに近づいてきました!残り悔いなく過ごせるよう頑張りましょう!!
本日は過去問演習を使って模試の点数を上げた具体的な方法について話していきます!
まず過去問演習においてとても大事なのが“復習”です。
過去問をただ解くだけでは点数は伸びません。どこをどう間違えたのかを確認し、
次絶対に間違えないためにはどうするのかまで考えて復習します。
また、復習する際には難易度が高すぎる問題についてはあまり時間をかけていませんでした。
数学だと大問の最後の方などは7割を目指していた私にとっては
そこまで重要では無いと言われていました。
まずは大問の最初~中盤の基礎的な問題を確実に取ることを目標にそこをメインで復習していました!
次は過去問演習会に参加することです! 自分でホームクラスで過去問を解いていると緊張感が足りなかったり、
机上に教材が置いたままだったり、、。
実際模試で解くと周りに知らない人が沢山人がいて緊張して100%の力が出せませんでした。
そこで過去問演習会に参加し、周りに人がいる中で過去問を解くという状況に慣れることができ、模試でも力を出せるようになりました!
3つ目は過去問を使って色んな方法を試すことです。
3つ目は過去問を使って色んな方法を試すことです。
英語や数学で時間が足りないと6月以前の模試ではよく悩んでいました。
そこで大問毎にかける時間を決めたり、分からなかったら諦める、どの大問から読むのかなどを試して、最善の策を見つけていました。
過去問こそ色んな方法を試す絶好のチャンスです!沢山活用しましょう!!
また今年から過去問に正解必須問題復習演習というコンテンツもできました!
これは
「今年自分が受けた共通テスト模試の結果から抽出された正解必須問題をマスターするための演習」です。
特に重点復習と書いてあるものは何度も同じ単元、ポイントで間違えている問題です。
ここが取れるようになれば確実に模試での点数が上がります!
問題を段階ごとにステップで分けて出題されているので、
自分がどの段階から理解が出来ていないのかを知ることもできます。
演習後、ポイントをまとめ定期的に見返すところまでが復習です。
是非活用していきましょう!
まずは8月23日の共通テスト模試で結果を出せるように過去問を沢山解いて少しでも点数を伸ばせるように頑張ってください! 担任助手 富岡知里









