二次で点数を取るためにまずする事-淡路 泰成- | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2019年 11月 23日 二次で点数を取るためにまずする事-淡路 泰成-

こんにちは!

成増校担任助手の淡路です!

本日は難関大、有名大本番レベル模試がありました。

この模試は私立や国立の二次試験対策用の模試となっております。

そこで今日は二次試験で点を取るために自分が受験生の頃に行っていた事を書いていこうと思います。

1番やっていたことは、どのように点数を取って合格するかをひたすら考えることです。

二次試験は科目ごとに合格点数が決まっていることがほとんどなく、基本的には試験科目の合計点が合格最低点を超えるか超えないかで合否が分けられます。

なので、全科目が揃ってできる必要はなく、得意な科目があるならば苦手科目を補うこともできるので自分が本番何の科目で何点取るかを考えていました。

そこから、むやみに点数を上げるだけや100点を取るための勉強ではなく、

決めた目標点数を取るための最短の勉強を考えてました。

そして、その目標点数決めや、目標点数を超えるための最短の勉強を考える材料となるのがこの二次試験向けの模試や、過去問です。

それらをやる事で現状の点数が知れ、更に問題の傾向を知ることが出来ます。

そうすることで、自分が苦手とする科目や分野を把握して、どこを勉強して伸ばしていったらいいかが分かりやすくなります。

二次試験の点数を伸ばそうと思ったら是非、今回のような二次試験向けの模試や過去問を活用してください!!!!

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

******************