年内までの達成タスクを作ろう!-小野寺 樹- | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2018年 12月 4日 年内までの達成タスクを作ろう!-小野寺 樹-

こんにちは!

成増校担任助手の小野寺です!

 

12月に入りましたが今は暖冬らしく、冬にしてはあたたかいですね!

さて現在、学校では定期考査の真っ只中!

学校の勉強で手一杯になっていると思いますがそれが終われば本格的に大学受験に向けた勉強を始めなければいけません!

 

本日は「今年中に終了させておく勉強を決める重要性」をお伝えしたいと思います。

なぜ年内に終わらせる勉強を決める必要性があるのでしょうか。

それは学習の性質上、年明け年になってしまうとやる気が一気に下がってしまう内容のものがあるからです。

 

例えば今年の夏休みに学習した内容や秋に学校で習ったものです。これらを遅くとも年内までに復習をしなければ

年が明けてしまうとそれらの内容が遠い過去のもののようになってしまい、復習する気が無くなってしまうのです。

 

他にも今年受けたテスト(定期テストなど)や模試の復習なども、年が明けてしまうと「昨年やったこと」と考えてしまうでしょう。

テストや模試の復習はあなたもよく感じたことがあるかもしれませんがやる気が出にくいです。したがって、ますます手を付け難くなっていきます。

 

さらに冬休みには宿題や課題も多く出されると思います。冬休みが長いといっても2週間くらいがスタンダードであるし、何より親戚の家に集まったりする人は

時間を捻出するのが難しくなるでしょう。もしやり残しているのものがあればまず何をしなければいけないのかを考えましょう。

 

「年内にやっておいた方が良い復習はどれか」

 

もし該当するものがあれば、極力今月中に終わらせといてた方が良いでしょう。

 

特に受験生は年が明けるとどんどん時間がなくなってやることも増えていくので、

「どれを12月中に終わらせてしまうべきか」

の見極めは意外と重要なポイントになります。

 

これらを意識して、今年最後の1ヶ月を有意義なものにしましょう!

ではまた明日。

******************

冬期特別招待講習 無料申込みはこちら

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:08:30-19:00

成増校スタッフ紹介はこちら

******************