毎日登校の大切さ – 小野寺 樹 – | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2020年 2月 26日 毎日登校の大切さ – 小野寺 樹 –

こんにちは!

成増校担任助手の小野寺です!

本日は「毎日登校の大切さ」についてお話しします。

東進は基本的にほぼ毎日開館しており、平日・土曜日は21時45分まで、日曜日・祝日は19時まで校舎で勉強することができます。

毎日塾に勉強しに来るという感覚があまり掴めない方もいると思いますが、

成増校には毎日登校し、毎日映像授業を受講し、志望校合格に向けて学習している生徒がいます。

特に新高校3年生である生徒は、入試が始まるまで、もうすでに1年を切っています。

この高校2年生のうちから毎日少しの時間でも登校し、勉強することは学習習慣を身につけ、志望校合格に大きく近づくことになります。

なぜならば、この時期からしっかり毎日勉強する癖をつけておかないと、春夏が苦しくなるからです。

春になり、高校3年生になって急に毎日最大限の時間を学習に充てることができるでしょうか。

また、夏休みに入り、自分で自由に勉強できる時間が大幅に増えた時、最大限勉強に充てることができるでしょうか。

正直、いきなり勉強をしようと思って、最大限勉強時間を増やしたとしても、それを継続することはできません。

大抵の人は変わろうと思っていたとしても、いきなり変わることはできません。

毎日、最大限の勉強ができなかったとしても、まずは毎日少しでもいいので、

塾や勉強を集中してできる環境に来て、勉強する心構えを作っていきましょう。

そして、それが慣れていって初めて、毎日多くの時間を勉強に充てることができます。

長時間集中して勉強できないという方も大丈夫です!

まずは1日勉強したら次の日は1分でも10分でも多く勉強することを目標に頑張りましょう!

そしてどんどん慣れていったら、もっと時間を増やしていきましょう!

最初から何時間も勉強に集中できる人はいません。

勉強し続けているからこそ、集中力が持続していきます!

残りの日々から志望校合格まで逆算し、1日の勉強を最大限取り組めるように頑張っていきましょう!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

新年度特別招待講習こちら!≫

*********************