私立大学の一般試験に向けて-小野寺 樹- | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2020年 1月 22日 私立大学の一般試験に向けて-小野寺 樹-

こんにちは!

成増校担任助手の小野寺です!

センター試験が終わり、これから私立大学の受験が続々と始まっていきます。

早い人はもう来週から私大の受験が始まってくるのではないでしょうか。

このような緊張感のある状況の中で、どのような心理状態でいられるかは、人によって多少違いはありますが、 ほとんどの受験生は多かれ少なかれ、「不安」を感じるものです。

私も受験生の時はセンター試験で思うように点数が取れず、センター利用は大失敗に終わったことから、より一層不安でいっぱいでした。 今まで真剣に勉強していて、人生もかかっているのですからある意味不安になるのは当たり前だと思います。

しかし、ここで重要なのが 不安はどんな受験生でもこの時期もっているから、それ自体が受験生として普通のことであることを理解しておくことです。

自分だけのように感じやすいですが、全然そんなことはなく、あなたの志望校を受験するライバルたちも、ほとんど全員同じような気持ちで闘っています。

「自分だけではない」という事実を理解し、全国のライバルも不安な気持ちでいることを想像するだけでもかなり落ち着きます。

人間は、なぜか他人が緊張していたり不安がっている様子をみると、自分は落ち着いてしまうことが多いです。

それでも不安を払拭するためにはどうすれば良いのかと考えたとき、実際に現実を良くする方法は、当たり前ですが勉強する以外にありません。 何度考えても、それしか状況を良くする方法はありません。

また「毎日が過ぎてくごとに、やらなければいけないことが増えてく感じがして」とも思うかもしれませんが、こういう頭の中がごちゃごちゃしかけているときは、 思い切って1~2時間ほど時間をとって、残りの日数で何をどうすべきか落ち着いて考えてみることが大事です。

そのままやみくもに目の前のことを処理していくだけでは、やることに追われて思考がマイナスになったり不安に感じやすいです。

これから2月に入って不安が増大したり、 ひたすら勉強に追われている感が出てきそうな人は、 ぜひ一度時間を少しとって、落ち着いて、今後やるべきことを考えてみてほしいと思います。

明日は金担任助手が受験生にメッセージを書いてくれます!お楽しみに!

それではまた明日。

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

新年度特別招待講習のお申し込みはこちら

1日体験こちら!≫

特別公開授業のお申し込みはこちら!≫

*********************