試験直前の勉強法!-小野寺 樹- | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2019年 12月 25日 試験直前の勉強法!-小野寺 樹-

こんにちは!

成増校担任助手の小野寺です!

 

唐突ですが、質問です!

本日は何の日でしょうか?

 

簡単すぎたかもしれませんが、正解は

センター試験3週間前の日です!

 

受験生にクリスマスを楽しむ余裕はなかなかありません。

センター試験に向けてしっかり勉強しましょう!

 

先日、センター試験1カ月前ということで、お話ししましたがご覧になりましたか。

まだ見ていないかたは是非見てください!

 

今日は、具体的に試験直前の勉強で気を付けたいことついてお話します。

私が考える特に試験前の勉強で気を付けたいことは3点あります。

 

①   なるべく全教科を1日で触れる

②   インプットばかりしない

③   問題を解くときに、時間を計らない

 

それでは、1つずつ説明します。

まず①は、国立受験の方は難しいかもしれませんが私立3教科受験の方は必須です。

この時期の学習はかなりデリケートで、今までやってきた勉強内容を忘れてしまっている可能性があります。

その中で、一つの科目に偏った勉強をしていると、特に英語はわかりやすいと思いますが、私の経験では、英語は毎日触れていないとすぐに読める感覚を忘れやすいです。

それはほかの科目も同様だと思います。したがって、私立受験の方は3教科、国立の方はなるべく多くの科目数を触れていきましょう!

 

②は特に陥りがちで、不安になると知識を入れることに注力してしまう受験生が多いです。しかし、本番は問題を解くことで点数が取れます。問題を全然解かないと、問題を解く感覚を忘れてしまいます。問題を解かないことがないようにしましょう。

 

③ は、センター試験においては危険です。なぜならば、センター試験は時間に厳しい試験だからです。また普段勉強しているときよりも本番は緊張します。

すると普段勉強しているときより、時間の流れが速く感じることが多いです。

そうした状況で時間が足りなくなることを防ぐために、時間配分をしっかり決めたり、普段より試験時間を早めたりすることで、本番に近い状況を作ることができ、練習することができます。

 

これから先の勉強で意識したい3つを紹介しました。

もう本番はすぐそこです!優先順位をしっかり持ち、以上の3つを意識して勉強していきましょう!

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~土:8:30-21:45

日・祝:8:30-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

≪冬期招待講習についてのご案内はこちら!≫

≪センター試験同日体験受験についてのご案内はこちら!≫

******************