集中する時間を最大化しよう! -鎗田 大地- | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2020年 6月 15日 集中する時間を最大化しよう! -鎗田 大地-

みなさんどうもこんにちは!

成増校担任助手2年の鎗田です!

 

今日は、集中力について書いていきたいと思います!

 

ところで、今日暑すぎましたよね…

みなさんしっかりと水分取って熱中症対策してください。僕は受験生の7月1日に成増校で倒れて救急車で運ばれました。

みなさんそうならないよう充分注意しましょう(笑)

 

さて、本題に入りたいと思います。

受験生は勉強にずっと集中することが増えてきていると思うのですが、なかなか長時間続かない、机には向かっているけれど、あまり進んでいないなど、あると思います。

 

しかし、それは実は普通なことなのです。人間は元々長時間集中力は続かないと言われています。集中力は筋トレと同じように鍛えていけるものらしいですが、人間の集中力は90分しか続かないという説が有力らしいです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

そこで、軽い散歩、運動や休憩を適度に取ることをお勧めします!

90分集中して、10分程度休む、これは科学的にある程度証明されている集中してタスクに取り組む際に使えるサイクルだそうです。僕はメンタリストDAIGOの本を何冊か読みましたが、そこに記載されていました!

ちなみに、この90分、10分サイクル、みなさんどこかでも見たことあると思います…

 

そう、それは東進の時間割です!東進の時間割は実はこのサイクルに当てはまっています!机にはずっと向かっているけど、なかなか進まない人は、この際時間割を意識して、メリハリをつけてやってみてもいいと思います!

 

また、毎日でなくても、週に1時間程度、有酸素運動をすると、体の状態がよくなるというデータもあるそうなので、たまにはしっかり体を動かすのもいいと思います。

ただし、そればかりやったり、それのせいで疲れて勉強ができなくなったということがないようにしましょう!

 

以下に運動×勉強という題の記事のリンクを載せておくので、気になった方は見てください!(水泳等は流石に実施できないと思いますが…笑)

https://studyhacker.net/columns/study-exercise

 

明日は佐藤担任助手が、”招待講習のススメ”というブログを書いてくれます。

招待講習を受けている方、これから受けようとしている方、是非ご覧ください!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:9:00-20:00

日・祝:9:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************