冬を迎える前に高校生のみなさんに伝えたい事 -松本えみな- | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ

2019年 10月 31日 冬を迎える前に高校生のみなさんに伝えたい事 -松本えみな-

みなさんこんにちは、成増校担任助手の松本です。

今日は、高2生以下の生徒を対象にHRが行われました!

HRでは、新学年としてどのような姿勢で勉強していくべきか考えてもらう内容でした。

私は高校二年生の春から東進に通っていました。

今日はそんな私から、今の時期に高2生以下の皆さんにやってほしいことについて書きたいと思います!

まず高2生の皆さん!

東進では12月から新学年という扱いになることを知っていますか?

つまり、あと1ヶ月程度でみなさんは受験生扱いになります。

これはどういう意味だと思いますか?

今の時期からそのくらいの意識を持って勉強してほしいという意味です。

高2の冬の私は、自分ではそこそこやっている方だと思っていましたが、実際は全くそんなことはありませんでした。

12月の模試でたまたまいい点数を取れて油断して、1月のセンター試験同日体験受験でかなり点数を落としてしまいました。

当時の私は自分の苦手分野も把握せずにただ受講を受けて修了判定テストのためにちょっと勉強してるだけでした。

ですからみなさんには、

・自分の勉強量を増やすこと

・自分にあった勉強法の探し方を知ること

を今の時期やってほしいです。

受験生は平気で一日中勉強します。

これはいきなりできるものではありませんし、ただ一日中机に向かっていては意味がありません。

できる限り集中力を長く保たせるためにはどうしたらいいか、工夫をしつつ、今からその生活に自分を慣らしていってほしいです。

何もない休日、1ヶ月に一度くらいありますやね?その日に一日中勉強してみてください。きっと人によって感じ方は様々だと思います。

高1生以下の皆さん!

みなさんにも、上に挙げた二つのことは是非やってほしいことです。

しかし、もし今学校の勉強を手抜きしている人はそこにも目を向けてほしいなと思います。

高校生は1日のうちの長い時間を高校で過ごしています。せっかくのその時間を是非無駄にしないでほしいと思います。

私も最初は学校の勉強は優先していましたし、それが基礎の徹底につながったと思っています。学校で進むのが遅い部分や補えなかった部分を東進で補えれば最強です!

東進も学校の勉強もどちらも頑張れる人になれれば、その力が絶対に受験生になった時に活きてくるはずです!

明日のブログは大嶋担任助手です!

明日のブログも楽しみにしていてください!

 

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

******************