部活と勉強の両立についてー尾本 陸ー | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2023年 5月 23日 部活と勉強の両立についてー尾本 陸ー

皆さんこんにちは。成増校担任助手の尾本です!



今日は部活と勉強の両立について話したいと思います!!



私自身も部活と勉強の両立悩んできました。


そんな私が大切だと思うポイントは優先順位隙間時間です!



部活をやりながら勉強をすると、勉強に費やせる時間が限られてきます。つまり、自分が何を優先して勉強するかを考えて勉強することが大切です!部活に力を入れている高校だと夜遅くまで部活で家に帰る時間が遅く満足に勉強時間が取れない人もいると思います。そのため、優先順位を決めずにダラダラ勉強すると、効率の悪い勉強となってしまいます。



そんな部活で時間のない人が活用すべき時間が隙間時間です。登下校の電車やバスの移動時間、部活前の隙間時間など30分や1時間の時間を無駄にせず集中して質の高い勉強を心がけましょう。



高2の皆さんはもちろん、この時期から高3の皆さんは引退試合の時期に差し掛かってくると思います。そのため部活と勉強の両立が大変になってくると思います。しかし毎日の積み重ねによって部活を引退してからの成績の伸びが変わっていきます。



ぜひこのポイントを意識して部活と勉強の両立を頑張っていきましょう!!

 

明日のブログもお楽しみに!!

********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

********************