ブログ
2026年 6月 26日 毎日登校しよう!!ー那須野恋ー
皆さん、こんにちは!
雨が続く梅雨になりましたね…
曇った空が続くと、憂鬱な気持ちになりますよね。
みなさんはそんな中でも、
“毎日登校”できているでしょうか?
「やる気ないから今日はいいや」
じぶんのやる気を言い訳にして、サボるような日はないでしょうか?
実は、多くの人が勘違いしていることがあります。それは「やる気が出たら動こう」と考えてしまうことです。
やる気は「待つもの」ではありません。
脳科学の分野でも言われていることですが、人間の脳は「動くから、やる気が出る」という仕組みになっています。つまり、やる気のスイッチは頭の中ではなく、「行動」の中にしかないのです。
「やる気が出ないから勉強しない、登校しない」
のではなく、
「勉強を始めないからやる気が出ない」
というのが真実です。
最初の5分だけ、机に向かってみる。一旦登校する。その行動はすごく重要です。
では、モチベーションがどん底の時にどうすればいいのでしょうか。おすすめの方法は、「ハードルを極限まで下げる」ことです。
単語帳を開いて3語だけ見る
東進のブースに座って、パソコンの電源を入れる
数学の計算問題を1問だけ解く
「5分だけやったら止めてもいい」というルールで始めてみてください。
不思議なことに、一度手を動かし始めると、5分が10分になり、気づけば1コマ受講を終えていた…という経験が誰しもあるはずです。
動き出すことで、未来は変わります
モチベーションが高まるのを待っていては、貴重な時間が過ぎてしまいます。
もし今、「やる気が出ない」と悩んでいるなら、まずは東進に来てブースに座ることから始めてみませんか?
その一歩を踏み出せば、やる気のスイッチは自然とオンになりますよ。
私たち担任助手も、いつでも受付で皆さんが最初の一歩を踏み出すのを待っています!
担任助手 那須野
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2026年 6月 25日 チームミーティングの重要性ー藤田快
こんにちは!藤田です!
本日はTMの重要性について話したいと思います!
個人的に2つあると思っています!
①長期計画の進捗度を確認
担任と立てた長期計画を元に週間計画を立てていると思いますが、そこでどれくらい進んでいるのか、又は遅れているのかを確認して受講や高速マスターの予定を立てることはとても重要だと思います!
②仲間と切磋琢磨する
同じような志望校帯の生徒と話すことで、刺激を受けることも重要だと思います!仲間でありライバル、みたいな関係を築けたら理想ですね。
他にも様々な意義があると思います!TMには毎週必ず参加しましょう!
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2026年 6月 23日 6月末までに受講を終了しようー川野輝ー
こんにちは!担任助手3年の川野です!
そろそろ6月も終わり、7月です!あっという間に時間が過ぎますね!
今日は6月末受講修了について話していきたいと思います!
皆さん受講の進捗の方はどうでしょうか?
進んでいますか??
新しく夏期の追加の受講をとった方もいると思います!
ですが優先的に進めるべきなのは通期の受講です!
早い生徒はすでに通期の受講を終わらせて過去問に進んでいます!
焦ってインプットがおろそかになることは本末転倒ですが、
危機感を持つことが何よりも大事です。
今日は2コマ予定だったけど早く東進来たから3コマ頑張ろうなど
少しの我慢強さがのちの一年間を通した勉強スケジュールにつながります!
次回のブログもお楽しみにー!
********************
春休み期間となりました!
*開館時間*
月~土:8:30-21:45
日・祝:8:30-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2026年 6月 22日 私の勉強の仕方(英語)-松田千夏ー
こんにちは!担任助手1年の松田です。
今回は私の英語の勉強のしかたをご紹介しようと思います!
最小単位である単語は受験終了直前までずっとやり続けますが、まずは学校で配られた単語帳1冊をやりこみます。単語はどんなスキマ時間でもできるのでほぼ反射でやります。
登下校時、チャイムがなったのにまだ先生が来てない時、家族がお風呂に入っていて順番待ちしてる時…今の時期ならまず単語をやっていました。
また、まだ全然頭に入っていないときはじっくりスペルや意味や品詞を見て、少し慣れたらできるだけ早く回すようにしていました。音声を聴きながらやると単語を見る速度が保たれるうえ、聴覚も使うことでさらに覚えやすくなるのでぜひやって欲しいです!!
文法は焦らず、ちゃんと理解できるまで、細かいところまで参考書を読んだり、調べたり、していました。少しでも引っかかったことがあったら必ずメモに残しましょう。絶対に忘れます。自分の分かっていないことを言語化するという意味でもかなり重要なことです。
英文解釈は夏あたりでやって、そうしたらようやく長文です。
長文は解きっぱなしにしないことが大切です。
まず解く時は、毎回何か1つ意識することを決めます。とにかく速く読むのか、段落ごとに意味を掴むのか、文構造を捉えるのか…。何もテーマを決めずに解いてしまった時は、結局その演習の意味はなんだったのかわからなくなり、ずるずると進んでしまいます。もったいない。
そして解き終わったら音読を繰り返します。これも1回1回意識するところを明確にしたうえで取り組みました。また、音声も使うようにしていました。
今回は私の勉強を書きましたが、やり方は人それぞれ合うものがあります。あまりにも自己流になると危ないですが、色んな方法を試して、自分の勉強のしかたを探ってください!
担任助手 松田
********************
春休み期間となりました!
*開館時間*
月~土:8:30-21:45
日・祝:8:30-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2026年 6月 22日 私の勉強の仕方(英語)ー松田千夏ー
こんにちは!担任助手1年の松田です。
今回は私の英語の勉強のしかたをご紹介しようと思います!
最小単位である単語は受験終了直前までずっとやり続けますが、まずは学校で配られた単語帳1冊をやりこみます。単語はどんなスキマ時間でもできるのでほぼ反射でやります。登下校時、チャイムがなったのにまだ先生が来てない時、家族がお風呂に入っていて順番待ちしてる時…今の時期ならまず単語をやっていました。
また、まだ全然頭に入っていないときはじっくりスペルや意味や品詞を見て、少し慣れたらできるだけ早く回すようにしていました。音声を聴きながらやると単語を見る速度が保たれるうえ、聴覚も使うことでさらに覚えやすくなるのでぜひやって欲しいです!!
文法は焦らず、ちゃんと理解できるまで、細かいところまで参考書を読んだり、調べたり、していました。少しでも引っかかったことがあったら必ずメモに残しましょう。絶対に忘れます。自分の分かっていないことを言語化するという意味でもかなり重要なことです。
英文解釈は夏あたりでやって、そうしたらようやく長文です。
長文は解きっぱなしにしないことが大切です。
まず解く時は、毎回何か1つ意識することを決めます。とにかく速く読むのか、段落ごとに意味を掴むのか、文構造を捉えるのか…。何もテーマを決めずに解いてしまった時は、結局その演習の意味はなんだったのかわからなくなり、ずるずると進んでしまいます。もったいない。
そして解き終わったら音読を繰り返します。これも1回1回意識するところを明確にしたうえで取り組みました。また、音声も使うようにしていました。
今回は私の勉強を書きましたが、やり方は人それぞれ合うものがあります。あまりにも自己流になると危ないですが、色んな方法を試して、自分の勉強のしかたを探ってください!
担任助手 松田
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫












