2月 | 2021 | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 後悔のない勉強をしよう -四本 萌々香‐

こんにちは!成増校担任助手の四本です!

 

今日で2月が終わりますね。現役の受験生は結果が着々と出始めてきていますが、最後の最後まで諦めずに自分を信じて走り抜いて欲しいです!頑張る受験生を私たちは心から応援しています!

 

さて、新高3生は本格的に受験生の年が始まりますね!

1年後、後悔しないように今から全力で勉強を頑張ってほしいです。

 

ではどんな勉強の仕方をすれば良い結果が期待できるのか?

 

あくまで私の考えですが、本日はそれについてお話ししようと思います!

 

まず、最初の段階として志望校を決めましょう。

ここから1年間死ぬほど勉強していくことになりますが、その際に目標が決まっていない(あるいはフワフワしている)と、途中で”何のために勉強をしているのか”を見失うことがあります。自分のやりたいことや大学で学びたいことを踏まえて、自分の目標・志望校を今、明確に決めましょう!

 

次に基礎・基本の完成をこの春にやり切りましょう。

大学受験において最も大事なのは過去問の対策です。どれだけ対策を行えるかで合否が決まると言っても過言ではありません。東進ハイスクールでは6月から共通テスト10年分、夏休みから二次私大過去問10年分をできるような計画を生徒にたててもらっています。なぜこんなにも早く過去問を始めるかというと、夏休みまでに過去問を全て解き終えて9月から苦手克服・その大学の傾向に合わせた勉強を開始していく必要があるからです。

この時期の勉強が最も合格に響きます。志望校合格に向けて9月から年末にかけて、対策をよく練っていきましょう。

そして6月から過去問対策を始めるためにもこの春に基礎基本の徹底をしていかなければなりません。

それができないと、過去問を解いても全く何を言ってるかわからない・復習をしても何が足りないかわからないなんてことになります…!

そうならないためにも、この春に高マスは上単まで、計算演習も標準1A2Bまでは最低でも終わらせる必要があります!今はテスト勉強に追われている人もいるかもしれませんが、毎日少しずつ進めていって、3月末までにやり切りましょう!

 

最後に、1年後の受験で合格を納めるためには4月の模試で目標点を突破しましょう!

東進が過去の東進生の成績と合格に関するデータを分析したところ、4月模試の得点で英語だけでも8割取れてる人が早慶に合格している場合が多いです。4月以降成績が伸びていても早慶は不合格になっているのも現状です。

つまり、勝負を分けたのは4月までの努力量。非常にこの春の勉強は大事です。春休みは1日10時間集中して勉強して、受験生としての 体力・学力をつけて、4月模試でしっかりと目標点を達成しましょう。

 

今ならまだ間に合います。

来年、笑顔で春を迎えるためにも、3月4月勉強に本腰を入れて頑張りましょう!!

 

成増校は明日から閉館時間が以前の21:45に戻ります!最後まで残ってやるべきことをやりきりましょう!

 

長くなりましたが本日のブログは以上です!明日のブログもお楽しみに!!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2021年 2月 27日 モチベーションを維持しよう!-篠原由美香ー

こんにちは!担任助手1篠原由美です

いよいよ2月もまもなく終わってしまいますね。2月は28日しかなくてなんだか寂しいです。笑

さて、今日はモチベーションを維持する為の話をしたいなと思います。

 

今、受験勉強をしているさんのほとんどは、「この大学にいきたい」「こんな大学生になりたい」など何かしらの目標や理想があると思います。

 

でも、そのような目標があっても「勉強したくない」「遊びたい」もういいや」などと目標を見失ってしまうことがあるのではないでしょうか。

 

大学受験にフライングはない、とよく言われるように受験勉強はいかに早く始めてライバルなど周りへのアドバンテージをつけるかどうか、ということにかかっています。

 

基礎をできるだけはやく固めることが合格への近道ですので、特に今、受験まで1年を切っている新受験生にはモチベーションが上がらないなどという言い訳で勉強量を低下させてはいけません

では、モチベーションを維持させ続けるにはどのようにすればいいのでしょうか。

 

私がオススメする方法は大きく分けて2つです。

 

①自分がなぜその大学にいきたいのかを見つめ直す

②積極的に東進のイベントに参加する

 

①については、志望校が決まっていない方にでもいえることです。

そもそも、大学に行くことは自分のなりたい将来や夢・志に近づくための中間目標ですが、この中間目標を達成するまで過程でどれだけ本気で努力できたか、さらには目標を突破できたかということはこれから生きていくうえで必ず影響します。

自分が憧れる大学に進学することが就職やその先につながることをしっかりと考え、大学受験だけではない本来の目標を見失わないようにしてください。

 

ちなみに私は、将来は幸せに暮らしたいというざっくりとした夢があります。

幸せに暮らすためにはある程度のお金が必要ですが、世の中の平均年収を考えてみると、自分の思う幸せな暮らしを送るには平均年収よりもかなり多くのお金が必要です。

このように、幸せな生活を送るためにはある程度の年収が必要で、そのためにはある程度の企業に就職しなければいけない。

そのような選択肢を自分が持てるようになるべくいい大学に行こう!!と私は考えていました。

 

みなさんも本当に勉強のやる気がなくなってしまった時には将来から逆算して、志望校に合格する理由を見つめなおしてみてください。

 

 

続いて②についてですが、現在成増校では、先週から様々なイベントが行われています!

明日28日は合格報告会が行われます。

成増校でこの一年間頑張ってきて見事合格を勝ち取った先輩方が3人、貴重なお話をしてくれます!!

 

自分が1年後、2年後にそのような輝いている先輩になれるように今やるべきことを整理することは必ずモチベーションアップに繋がると思いますので是非参加してみてください!!

 

さらに、3/1~7までは夜20時から(日曜祝日は18時から)さまざまな大学の説明会が開催される予定です。実際にその大学に通う成増校のスタッフが自分の大学についてや受験対策などについて話してくれます。

 

ちなみに、私は現在通っている東京理科大学の説明会を3/6の夜20時から実施します!!!!!!!

理科大は理科大第一志望の方は勿論、早慶・国公立の方も併願校として受験する可能性がかなり高いとおもいます。

理科大はキャンパスが4つもあり、入試方式にもさまざまな種類がありますので是非是非参加して参考にしてくださいね!!

コロナの関係でなかなかオープンキャンパスや文化祭などが実施されず、大学について知る機会が少なくなっていると思いますので大いに活用してみてください!!

 

このイベントは、内部生でなく招待生や一般生も参加することが可能です。

参加する予定の人も、是非周りの友人を誘って参加してみてください!!!

 

これからの受験勉強の助けやモチベーションアップになること間違いありません!!校舎でお待ちしております!

 

参考までに 

3/1 ICU説明会 大嶋担任助手

3/2上位国公立説明会 森・福原・石田担任助手

3/3青学説明会 濱田担任助手

3/4早稲田説明会 金・松本担任助手

3/5明治説明会 白川元担任助手

3/6理科大説明会 篠原(私です!笑)

3/7法政説明会 森元担任助手

 

以上にお話したように、モチベーションの維持は受験勉強において非常に重要ですうが一人で戦うことはなかなか難しいです。

皆さんをこころから応援している私たち担任助手が成増校にはたくさんおりますので、ぜひぜひ私たちを頼ってください!

我々もみなさんの力になれるように、説明会を開いておりますので足を運んでみてく ださいね!!

すこし長くなりましたが、今日はこの辺で終わりにします。

 

明日は遂に2月最後のブログです!

誰が書いてくれるのでしょうか、、、?

お楽しみに!!!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2021年 2月 26日 校舎に来よう!-佐藤 慎-

こんにちは!担任助手1年の佐藤です!

最近はぐっすり寝れなくて枕を変えようか迷っています

何かいい枕知ってる方いたら教えてください!!!!!

 

本日は校舎にくる習慣をつけるというテーマで話していきます!

 

突然ですが、皆さんはなぜ東進に入学しているのでしょうか?

自分じゃ勉強できないから、授業がいいからなど理由は様々だと思いますが、皆さんの共通する最終目標は「大学に合格すること」だと思います。そしてそれを達成するためには東進が必要だと考えて東進に入学したのだと思います。

だからこそ、東進をフル活用して欲しいんです!特に自分じゃ勉強できない、またはそれに似た理由で東進に入学したという方は、校舎に来ないと勉強できないのではないですか??

悪いことは言いません、できるだけ校舎にきて早いうちに勉強量の増加を行なっておくべきです。自分で言うのもアレですが佐藤の言葉には重みしかありませんよ笑

 

明日は福原担任助手がブログを書いてくれます!

お楽しみに!!!

 

 

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2021年 2月 25日 最後までやりきる-濱田桃-

 

皆さん!こんばんは!!!

濱田桃です。みなさん最近はいかがお過ごしですか。私はよく映画を見ています。大学生らしい春休みを送るために、勉強をしっかり始めようと思っています。

さて、本日は「最後まであきらめるな」ということをお伝えしたいです。

本日、国立受験や中後期受験が始まりました。

私は私大受験者だったので、受験は2月21日に終わりましたが、3月16日まで最後の補欠発表を待っていました。

私大受験の人がだんだんと校舎からいなくなって、高3生が少なくなってきたと思います。なんとなく取り残された気持ちになったり、やるせない気持ちになったりすると思います。

しかし、中後期に受ける大学が第一志望でない人も多い中、最後までがんばろうと決意したみなさんを本当に誇りに思います。

ここで働いている佐藤担任助手も最後の最後まで諦めずに挑戦して、東洋大学に合格しています。

今皆さんが、してくれた決断だからこそ、最後まで尊重し、戦いきって欲しいと思います。周りの友達が合格したりして、受験を終わらせている中、当たり前のことではありますが、担任助手は最後の最後までみんなに寄り添い、見届ける時まで一緒に頑張ります。

諦めないことは簡単ではありません。そんな簡単ではないことを一緒に成し遂げていきましょう。

明日は佐藤担任助手がお話してくれます!!!!!

 

****

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2021年 2月 24日 大学の授業ではどんなものがあるかー福地純ー

みなさんこんにちは!成増校担任助手の福地です!

春を感じさせる陽気がみえてきて気持ちが昂ります!

そして明日は国公立大学2次試験前期日程の試験日ですね!

国公立受験生のみなさん、これまで積み上げてきた努力を全て発揮してきてくださいね!自信を持っていってきてください!

 

いよいよ大学入試も大詰めです。

新高校3年生は一年後に試験が迫りました。今一度受験生としての心構えをしましょう!

 

さて私も大学受験が終わって1年が経とうとしています。もうすでに大学進学が決まった方も多いと思いますし、新高校2.3年生のみなさんも志望校を考える時期だったり夢志を考えることも多いと思います。

 

そこで今日は大学での授業についてお話ししたいと思います。

 

残念ながらこの一年間は昨今のコロナ禍によってオンライン授業となってしまいました。

いろいろな声があると思いますが今回は授業の概要の方を伝えられたらと思います。

大学の授業は1講義90〜100分でかなり長くなります。(その分みっちり時間割が組まれているわけではないのでご安心を)理系の学部はほとんどが必修授業となり、研究に向けての準備や基本知識を積みます。文系の学部は必修が理系ほど多くはなく、授業を選択して履修します。人気のある授業は抽選でもれてしまったりなどがあるようです。

文系の方は必修授業が少ない分、将来の就活に向けたプログラムや必要だと思う授業を考えて履修しなければならないと考えます。

つまりは大学はこれまでと違って全て自分の判断、責任で学ぶことになります。

また外国語の授業も豊富で大学にはよりますがコミュニケーションをメインにした授業が展開されます。

第二外国語をとる学部もあります。

基本は英語で会話するので少しずつ英語が聞き取れるようになってきます。

大学の授業は多種多様でゼミのようにグループワークや発表があったり一方向の講義であったり自分で調査したものをまとめて提出、発表したりなどさまざまです。

今はオンラインでかなりの制約がありますがこの1年を乗り切って思ったことは自律が重要であることです。

大学の授業は自律が命だと考えます。

これができれば楽しい大学生活を送れるし自分の将来につながると思います。大学の様子の全てをここで説明することはできませんがみなさんは興味がある大学を自分から調べてみましょう!

何が発見があるかもしれません。 そして成増校でも大学説明会イベントを行っています!

すでに立教大学、慶應義塾大学、東京都立大学の説明会を行いましたが今後も合格報告会や他の大学の説明会をたくさん開催するのでぜひ参加してください!

明日は濱田担任助手から国公立受験生に向けたメッセージがあります! 明日が試験の受験生のみなさん、これまでの自分を信じていってらっしゃい!!!!最後まで応援しています!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************