ブログ | 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ 

2017年 11月 17日 志望校決定

こんにちは  成増校担任助手の三田です。

センター試験まで残り56日となりました。

そろそろ志望校を考え始めていると思います。

本日は、志望校を決めるにあたって気をつけてほしいことを話したいと思います。とりあえず、有名な所受けとく、そういう決め方をしていませんか?大学は4年間通います。名前だけで決めて興味もない勉強を4年間続けることは厳しいと思います。

そこで大事になってくるのが将来の夢だと自分は思います。大学に受かるのはもちろんなのですが、みなさんには大学に入った後、どんなことをしたいのか、何を学びたいのかそういうのを考えて志望校を決めてほしいと思います。

受験生は、センターまであと少しになってきました。今一番辛いと思います。ですが、これからが一番伸びる時期です。難しいことをどんどん覚えたくなると思いますが、今一度基礎に立ち返って、本番での凡ミスをなくしましょう。一日一日大切に頑張りましょう!

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*11月開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

******************

2017年 11月 16日 意志力が受験を制す

こんにちは!

成増校担任助手の小野寺です!

 

突然ですが質問です。

やるべきことがあるのになかなか実行に至らず、後回しにすることがよくありますか?

 

「わたし、該当するかも」と思ったあなた!

大丈夫です。あなただけではありません。周りの皆さんもそのような状態になったことがあると思います。

 

人間は誰しも誘惑にまどわされたり、気が散ったり、衝動を感じたり、上のように物事を先延ばしにすることがあります。

これらの上の行為をしまいと注意力や感情や欲望をコントロールする力のことを

「意志力」といいます。

この「意志力」はあらゆる状況や場面において発揮されるもので、たとえば、食事や言動、行動、買い物をはじめ生活のほとんどにおいて自分をコントロールしなければならないのです。

しかし、このことをあなたは理解しているにもかかわらず、「自分には意志力がない」と思っていることが多いように感じます。

 

「意志力」というのは3つから構成されています。

1つ目は「やる力」です。これは、自分が達成したいなという目標に対して、やらないといけないことを先延ばしにしないで実行する力です。

 

2つ目は「やらない力」。これはやる力の逆で、目標達成に向けてしなくていい行動をしないでいる力です。

受験に例えるならば、第1志望校に合格するために勉強していますが、漫画を読む、スマホをいじる、テレビを見るなどの行為の内容は直接志望校合格に繋がりませんよね。これをやらないでいるのがやらない力です。

 

3つ目は「望む力」です。

欲しいものや達成したいものに対して目標を定め、自分が心の底からそれを望む力のことを言います。

 

意志力の中でも特に大切なのは望む力です。

やりたくないことをやるという自制心を発揮するには肝心なときに自分にとって大事なモチベーションを思い出すことが自分を動かす原動力となります。

 

「勉強するのは辛いからやらない」

「まだやらなくてもいいんじゃないか」

 

と思っているのであれば「自分が目標を達成した時の自分の楽しんでいる姿、喜んでいる姿」を1分間想像してみてください。

今まで自分のことを支えてくれた周りの友達、家族はどんな表情をしていますか?想像してみるとみんな喜んでいると思います。

そのモチベーションを糧にやるべきことをやっていきましょう!

 

「自分には意志力がない」と思っているそこのあなた!

「意志力」は変えられます!そして変えようと思う気持ちが大事です。

 

自分を変えるのは自分のみです!

思い立ったらすぐ行動に移し、バリバリ勉強していきましょう!

ではまた明日。

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*11月開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

******************

2017年 11月 15日 【12月15日】渡辺勝彦先生公開授業まであと1ヶ月!

みなさん、こんにちは

校舎長の森脇です。

本日は1ヶ月後に控えた特別公開授業についてお伝えしたいと思います。

特別公開授業とは、年に3回程度しかおこなわれない授業のことで、普段東進生が映像で受けている授業の先生たちが来てくれる超貴重な機会のことです。

より多くの人に東進の実力講師陣の授業を体験し、勉強をスタートするきっかけにしてほしいという思いから、東進生だけでなく一般生の方も参加可能となっています。

そして今回東進ハイスクール成増校に来て下さる先生は、渡辺勝彦先生という英語科の先生です。

私は渡辺先生と何度かお話しさせていただいていますが、とにかく情熱的な先生です。中学生・高校生が英語ができるようになるきっかけをつくりたいと全国各地をとびまわっていたり、英語がどんなに苦手な生徒であっても、過去を断ち切り、迷いなく目標達成に向けて努力できるように、全力で授業をしてくださる先生です。

特別公開授業で扱う内容は「スーパー速読法」です。「速読」と聞くと、難しそうなイメージがあるかもしれませんが、英語が苦手な人でも大丈夫です。先生がつくった特製のテキストと整理された板書により、きっとわかるはずです。

これから受験生になっていくきっかけがほしいと思っている高校2年生や高校に進学してから思うように成績が伸びていない高校1年生など、人生がかわるきっかけをお届けします。

【日時】

12月15日(金)19時から21時まで

【会場】

東進ハイスクール成増校自習室

【申込方法】

①電話申込 0120-028-104

「特別公開授業申込み希望」とお伝えください。

②WEB申込 コチラをクリック

③校舎受付申込 東進ハイスクール成増校の受付までお越しください。

多くの方に参加していただきたいイベントですので、ぜひ一度ご来校下さい!

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*11月開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

******************

2017年 11月 14日 睡眠において大事なポイント

 

みなさんこんにちは、成増校の川﨑です。

 

今日は、受験生のみなさんに少しでも役に立つような「睡眠」についてのお話をします。

今すぐ始めることができる、大事なポイントを2点お伝えします。

 

睡眠において大事なポイント

①通学中は可能な限り日光を浴びる

ぐっすり眠ってすっきり目覚めることが睡眠の質を高めるために必要です。なので、そのために必要な体内時計を毎朝リセットし、睡眠のリズムを規則正しくすることが重要です。

 

②眠る一時間前から寝る直前まで勉強する

受験生のみなさんなら、一度は聞いたことがあるかもしれません。脳は、眠っている間に記憶を定着させてくれます。その際に眠る前の最後の記憶からさかのぼって再生するため、一番覚えておきたいことを最後に覚えて眠ると、記憶に定着しやすくなります。

さらに、就寝一時間前までに入浴をして体温をあげておくと、その反動で一時間後に体温が急激に下がり、深い睡眠につくことができます。なので、入浴後の一時間を勉強にあてると、睡眠が深くなる上に記憶の定着効果も高めることができます。

 

一番やってはいけないのは、勉強を終えたあとにスマホやゲーム、テレビを見てしまうことです。それをやってしまうと、勉強した記憶を睡眠中再生してくれるはずなのに、邪魔されてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

みなさんも、勉強効率をあげるために、是非試してみてくださいね!

 

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*11月開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

******************

 
 

2017年 11月 13日 年号を覚える大切さ。

こんにちは!

成増校の並木です。

12月3日の千題テストに向けて、成増校では、年号スパルタコースを実施しています。

1回50題が出題され、コースに参加している生徒は毎回予習をして50点取れるように学習し、それをテストでアウトプットして、定着させます。

年号を覚えるの面倒くさいな、と思ったそこのあなた!年号を甘く見ていると、痛い目にあいます!

今日は年号を覚えると、どのように歴史の勉強に繋がるかをお伝えしたいです。

歴史とは、出来事の連鎖です。誰かが殺されたり、誰かが政治改革をしたり、

お金を新しく作ったりと様々です。通常の授業では、これらの出来事を順序通りに学習し、出来事の因果関係を理解しながら知識を定着させていきます。

しかし、それだけでなく、数からも記憶の手がかりを得ると、そもそもある順序から、流れを理解することが出来ないでしょうか?「関が原の戦いが1600年で、1603年に江戸幕府が成立しているから、江戸幕府は関が原の戦いの後に成立したんだ。」と、客観的に歴史を見ることが出来ます。

 

そろそろ年号も覚えていきましょう!

******************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*11月開館時間*

月〜金:11:30-21:45

土:10:00-21:45

日・祝:8:30-19:00

******************