ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 31日 私の受験生時代の夏休みの過ごし方ー宮本 真ー

 


こんにちは! 
担任助手一年の宮本です

今日はぼくの夏休みの過ごし方について書かせてもらいます。



夏休みは受験生活を語る上で外せないキーワード「夏休みは受験の天王山」ということを念頭に置いて勉強していました。



受講を夏前に終わらせることができたおかげで過去問演習、応用レベルの問題集を中心に勉強しました。

8月の共通テスト型模試での目標点数を本番と同じくらい高くもち、ひたすら過去問演習に時間を割きました。

7月の初めは朝の開館時間から勉強する気になれず昼から校舎に来ることもありましたが、今では後悔しています。

夏休みは時間があるので余裕だと思いがちですが、それは周りも同じです。
夏休みの勉強では周りよりもいかに沢山の時間勉強ができるかを意識することが重要だと思います。



朝は理系科目、昼ごはんの時に暗記科目、疲れてきた夕方に興味のある科目をやる、いったようにルーティーンを決めるのもおすすめです!

一日中勉強をすることは大変だと思いますが、受験に合格するためだと思えば案外そうでもないです。



まだ今ひとつ勉強のスタートがうまく切れていない人は志望校に受かった時のことを考えてモチベーションを上げても良いかもしれません。

とにかく、受験の天王山である夏休みに妥協は不要です。

東進の古文の講師である吉野先生は「今頑張れないやつは一生頑張れない」とおっしゃっています。


僕は受験期にこの言葉に出会って、勉強の原動力にしていました。



モチベーションは人それぞれですが、夏休みという長丁場を走り切るために自分なりの勉強動機を見つけてみてはいかがでしょうか?

明日のブログもお楽しみに!!!!!!!!!!!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~土:8:00-20:30

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

全国統一高校生テストのお申込みはこちら!≫

*********************

2021年 7月 30日 成増校で慎先生の公開授業がありました! ー玉岡空馬ー

こんばんは!
成増校一年担任助手の玉岡です!
本日は慎先生の公開授業の内容をお知らせしたいと思います!
重要な二点をピックアップしてお伝えするので、興味の湧いた方、関心のある方は次回以降の公開授業の参加を検討してみてください!


今回の内容の重要な点の一つ目は音読学習です!簡単な単語もしっかりと音声を交えて暗記することが重要だと仰っていました!
リスニングを例に挙げてお話ししてくださいましたが、リスニングにおいて、知っているはずなのに発音が分からない単語(例えばcocoaと言う単語はココアとは発音しないらしいです。)があると、それ以降の音声が頭に入ってこなくなってしまう。そのため、どの単語も発音を交えて暗記したり音読したりすることが重要だと仰っていました。
そこで、東進ハイスクールで推奨している高速基礎マスターでは他の単語帳と違って音声を聞きながらの単語学習ができる、といった効果的な単語学習の方法についても説明していただくことができました。
慎先生に言われて音声学習の重要性を認識している内部生、一般性が多く見受けられたので皆さんも今のうちに音声を絡めた単語学習をしていきましょう!

二点目は、共通テストのリーディングの解き方です!先に設問を読んで、問われている箇所を把握してから文章を読むと良いと仰っていました。
大事なのは「緩急をつけて読む」ことで、問われている箇所を把握し、そこが書かれている部分はガッツリ読む。そうでない部分は流し読みする。そうすることで、捌く量が多くなった共通テストも対応できると仰っていました。
ただ!低学年の子はまだまだ単語が入っていないという可能性もあります。せっかく慎先生から習った共通テストの解き方も、単語が分からなかったらもったいないです!単語といった基礎的なことから優先して学習をしていくことの重要性を感じることができました!
学習の開始に早すぎることはありません!!公開授業に出た方はもちろん、出ていない方もこのブログの内容を利用して、単語をたくさん覚える機会にしていただけたら幸いです!

長くなりましたが、東進での公開授業について少しはわかっていただけないでしょうか?

これからも定期的に公開授業は開催されます。
今回のブログで興味の湧いた方はぜひ次回の授業に参加していただきたいです。

明日は宮本さんが自身の夏休みの過ごし方について書いてくれます

お楽しみに!!!!!!

2021年 7月 29日 私の受験生時代の夏休みの過ごし方ー原口貴好ー

こんにちは!成増校担任助手の原口です。

7月もあと二日ですね!これ以上暑くなると思うと気が滅入ってしまいます、、

やはりこの時期になるとアイスやキンキンに冷えた飲み物を飲みがちだと思います。

しかし冷たいものばっか食べてしまうと口内炎や内臓疲労が増えてしまうので気を付けましょう!!

今回は私の受験生時代の夏休みの過ごし方について話していきたいと思います!

まず私は陸上部の長距離に所属していたので、夏休みは朝から昼頃まで部活でした。

移動時間、夏季講習などの理由で校舎には毎日登校!ということはできていませんでしたが、そのまま学校の自習室で勉強していました。

特に印象に残っている勉強は夏期講習、Focus Goldでの数学の苦手分野克服です!

模試や東進の年度別演習をやっていて点数が低い分野を集中的に演習しました。

 

その結果秋ごろにはそれらの大門でしっかりと得点を取ることができるようになりました。

人それぞれ状況は違いと思いますが、夏休みは勉強は順調な人はもちろん、模試の判定が悪かった人たちにとって逆転合格の最後のチャンスだと思います。

 

その意識をもって有意義な夏休みを過ごしてほしいです!!

 

最後に私が「もっとこうすればよかった」と思っていることを伝えて終わりにしたいと思います!

まず絶対に夏休みの全体の計画をしっかりと立てましょう。

夏休み中にやるべきことを決めて、それをいつまでに終わらせるのか、を明確することが重要です!

計画を立てずに行ってしまうと「気づいたら時間がなくなっていた」「一日を充実させられなかった」となってしまいます!後悔してからじゃ遅いです!!

 

また私は英数物受験だったのですが、科目ごとの勉強量の偏りがありました。
(数>英>物)

国立志望で共通テストでしか使わない、配点などである程度優先順位はあるかもしれませんが、基本的に均等に勉強しましょう!!

実際に物理には自信があり、勉強量を減らしていった結果、苦手科目になってしまいました。

一度、苦手意識がついてしまうとその科目のモチベーションも落ちてしまうので気を付けてください!

ちなみに今日は慎先生の公開授業が成増校で行われます!!
明日はあの玉岡先生がこの公開授業について話してくれます!お楽しみに!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~土:8:00-20:30

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

≪夏期特別招待講習のお申込みはこちら!≫

*********************

2021年 7月 28日 私の受験生時代の夏休みの過ごし方 ー峯吉 麗王ー

みなさん!こんにちは!成増校担任助手1年の峯吉です!!


皆さん夏休みいかがお過ごしでしょうか?

受験生は1日15時間勉強できていますか?


あと3日で7月も終わってしまいます!夏休みが終わると受験まではあっという間です!
夏休み頑張ることができれば志望校合格にぐっと近づくことができます!
後悔のない夏休みにできるように7月の残り3日と8月を頑張っていきましょう!

 


今回話す内容は、私が受験生時代にどのような夏休みを過ごしていたかについてです!


私の受験生時代夏休みは毎日登校、毎日過去問を心がけていました!私もそうでしたが、みなさんに考えてほしいことは夏休みほど量をやれる時期がいつあるか?絶対にないんです!


受験生の中には量より質!質しか勝たん!
みたいな人がいます。たしかに質は大事です!


しかし、質が担保されるのは量がある前提です。とにかく量をこなすことによって、自分の欠点が埋まり質につながるんです!
これはやった人にしかわかりません。だから、夏休みにやりきった私がみなさんにアドバイスします!

夏は量をやる!

これを意識して過ごしてくれれば夏休み後に見るみなさんはひとまわりもふたまわりもブラッシュアップされた実力が備わっているはずです!
みなさんの頑張る姿を見て感動しつつ、さらにスパルタに指導していきます笑
一緒に夏を乗り切りましょう!!!

明日は成増校一年生のエース、原口担任助手が夏休みのこだわりを語ってくれます!また私とは違うこだわりがあるはずです!私も参考にしたいと思います!明日もお楽しみに!

 

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~土:8:00-20:30

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

≪1日体験はこちら!≫

≪夏期特別招待講習のお申込みはこちら!≫

*********************

 

 

2021年 7月 27日 私の受験生時代の夏休みの過ごし方ー篠原由美香ー

皆さんこんにちは!

成増校担任助手の篠原です!

 

遂に7月もあと4日がおしまいです!ほんとに早いですね、、、、

 

そして、昨日で夏休み時間割に変更になってから1週間が経ちました!

みなさん、学校の期末テストが終わってからの夏休みのスタートダッシュ本気で頑張れましたか??

 

 

皆さんも重々承知しているとは思いますが、夏の学習は本当に差がつきます!

 

例えば、毎日携帯を無駄にいじってしまって友達よりも30分勉強時間が減っているとしたら、、、

 

夏休みの約40日間で合計1200分、つまり20時間の差がついてしまいます!!!

 

20時間あれば、共通テスト5教科7科目全て解いて、復習までできてしまいますね。。。。。(笑)

 

1日30分でもこんなに差がつくのですから、成増校のみなさんにはライバルよりもあと30分!という気持ちで多く勉強して差をつける側になってもらいたいものです;)

 

東進ハイスクールでは、受験生は夏休みは

1日15時間勉強!!!

と目標が設定されていますよね! ほかの予備校のライバルは朝の8時半ぐらいから夏期講習としてぶっ続けで勉強しています!!

 

今からでもまだ遅くありません!間に合います!

受験会場で戦うライバルに勝つんだ!という強い意志をもって、あと約1ヶ月ほどの夏休み、全力で駆け抜けていきましょう!!!!!!

 

ということで、私からすこしだけ、実際受験生時代はどのように夏休みを過ごしていたのか?というお話をしたいと思います!

 

私は、受験生の夏休みでは、受験科目である化学が全然完成しておらず、模試でも5割を超えていなかったため、基本的にはひたすら理科(物理・化学)を中心にやっていました!

 

特に化学は学校で一周は終わっていたものの入試レベルまで引き上げることはできていなかったので、ひたすら『ハイレベル化学』の受講と、共通テストの過去問でインプットとアウトプットを繰り返していました!ちなみに、以下の写真が実際の私の高3・8月の学力POSの履歴です!

 

めちゃめちゃ受講してることがわかると思うのですが、多いときは朝登校して閉館まで、最大で6コマ受講していました!

カレンダーに乗り切っていないですね(笑)

 

私は朝が苦手だったのですが、毎日朝8時に登校できていた記憶はありませんが、担任助手に励ましてもらったり友達と朝に約束したりしてなんとか午前中から勉強していた記憶があります!

もちろんみなさんは私の悪い例は見習ってはいけませんが、早寝早起きを心がけて、午前中から勉強する習慣をつけましょうね!

 

また、私は受験生時代の夏休みは特に、「StudyPlus」というアプリで勉強時間を常に記録し、かなり勉強量を確保することを気にしていました! 毎日記録していくので昨日より1時間頑張れた!など自分のモチベーションの維持にも繋がりました!

 

自分が実際何をどのぐらい時間をかけて勉強していたのかなどがひと目みて分かるので、是非このアプリをまだ使っていない!という人はインストールしてみてくださいね!

 

 

ということで、この辺で今日のブログは終わりたいと思います! まだまだ私の受験生活からの体験談や話したいことはたくさんあるので、是非校舎で話しかけてください!いつでも相談にのりますJ

さて、明日のブログは受験生時代、とーーーーーっても朝が弱かった、峯吉担任助手が書いてくれます!笑

お楽しみに!!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~土:8:00-20:30

日・祝:8:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

≪夏期特別招待講習のお申込みはこちら!≫

*********************