ブログ | 東進ハイスクール 成増校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール成増校|東京都

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 31日 単元ジャンル別演習 -福原 綺寧-

こんにちは!成増校担任助手の福原です!

ついに8月最終日!学校の宿題は終わりましたか?終わってない人あと1日頑張ってください!

今日は明日から始まる単元ジャンル別演習についてお話しします。

単元ジャンル別演習とはAIの分析から見つけだされた自分の苦手分野を効率的になくしていく講座です!

今まで東進で受けてきた模試、確認テスト、修了判定テスト、過去問の点数など全ての記録をAIが解析して、人それぞれの苦手分野を炙り出してくれます。

なかでも必勝必達セットという自分の苦手分野が詰まったセットをやりきれば、合格に近づくことができます!

また、レベル別になっているので共通テストレベルから第一志望校レベルまで演習できます。全て入試問題なので、問題集代わりにやりきれます。

ちなみに、インプットをするために、単元ジャンル別受講といって普段より短い映像授業で要点を抑えることのできる受講もあります。

苦手分野なのでなかなか進めづらかったり、やりたくない分野だったりすることもあって大変だとは思いますが、いつまでも苦手だからといって逃げてられません。もし本番その分野がでて、できなかったらとてつもなく後悔すると思います。

そうならないためにも、今苦手分野を効率よくなくしていき、どんな入試問題にも対応できるようにしていきましょう!!

 

明日のブログは富岡先生です!お楽しみに!

 

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2021年 8月 30日 2次私大の過去問ー宮本真ー

 
 

 

 

2021年 8月 29日 併願校を決めよう!-亀井 梢-

 

 こんにちは!久しぶりの亀井です^^

夏休みがもうすぐ終わってしまいますが、みなさん良いラストスパートを切れていますか??

 

また9月から学校が始まりますが、8月の学習量をできるだけ保っていけるよう、秋学習もしっかり取り組んでいきましょう〜

 

さて、本日の本題は【併願校を決めよう】です

受験生、または低学年の中にも第一志望を決めてる人は多いかと思います

 

まず、早めに併願校を決めるメリットとしては、第一志望対策の演習量を増やすことができる ということです

 

恐らく併願校は第一志望に近い学部や傾向の大学を選ぶと思います

早めに併願校の過去問に手をつけることで、併願校対策はもちろん、第一志望対策にも繋がります!

 

また、「第一志望が駄目だったら終わりだ」というメンタル的な負担も減らすことができます

 

みなさん積極的に大学を調べて、併願校を固めていくようにしましょうー!

 

明日は

明日は宮本さんが二次過去問について大事なお話をしてくれます!

お楽しみに♬

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************

2021年 8月 28日 トップリーダーと学ぶワークショップが開催されました!-篠原由美香ー

みなさんこんにちは!

成増校担任助手の篠原です。

 

夏休みもいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆さん宿題や夏休み中の目標は達成できそうでしょうか?皆さんにとって有意義な夏休みは過ごせたでしょうか?

 

さて、本日東進ハイスクールでは、

【トップリ―ダーと学ぶワークショップ】

が開催されました!

このワークショップは主に高0・1・2生を対象に開催されている、世界で活躍している実力者のお話が無料で聞くことができる、非常に有意義なイベントです。

本日開催されたワークショップでは、「エジプト考古学の権威 吉村作治先生」が講演をしてくださいました。

 

吉村作治先生は東日本国際大学学長、早稲田大学名誉教授、工学博士であり、専門はエジプト美術考古学、比較文明学だそうです。

 

 

興味関心、理系・文系関係なく、ロマンを追い求め続けたトップリーダーの姿・歴史そのものが大きな刺激となったようです。

 

 

定期開催されているこの【トップリーダーと学ぶワークショップ】に参加した生徒からはいつも、「とても面白かった」「ためになった」「その学問に興味を抱いた」などといった感想をいただいています。

 

ここで、このイベントに参加することで得られるポイントを3つほど紹介したいと思います。

 

①ホンモノの超一流に出会うことができる

様々な分野の第一線で活躍される講師の先生による講演では、その分野の本質や未来について、どこよりも詳しく知ることが出来ます。直接、超一流のトップリーダーに直接会うことは、その人の持っている情熱・感情・空気感・魂を感じることが出来る、本やインターネットでは味わうことのできない またとない機会です。

 

②トップリーダーの考えを知ることができる

世界の未来を担うトップリーダーである先生は、今後の未来についてどのように考えているのでしょうか。将来の日本・世界を作る高校生のみなさんもまた、将来のリーダー候補です。先生の専門分野だけではなく世界のリーダーとしての考え方もぜひ学びましょう。

 

③同世代のリーダー候補と高めあうことができる

ディスカッション・ワークショップでは、先生から出されたテーマについて参加者同士でチームごとに話し合います。同世代の仲間が、どのように考えているのでしょうか。

同じ東進で頑張っている仲間からの意見・鋭い視点には、新たに気づかされることがたくさんあるはずです。

 

 

 

この【トップリーダーと学ぶワークショップ】は今後も定期的に開催する予定です。

自分にとって大きな刺激になると思いますので、是非次回の開催も楽しみにしていてください!

 

 

さて、本日はこの辺で終わりにしますが、明日のブログは亀井担任助手が書いてくれます!楽しみにして下さいね!!!

 

 

2021年 8月 27日 Global English Work Shopに参加しましたー原口貴好ー

 

こんにちは!成増校の原口です!

8月も残り数日ですね!皆さんはどんな一か月でしたか?
7月末や8月頭に立てた目標を達成する、計画通りに行うはできましたか?
残り数日ですがまだまだやれることはあるはずです!!頑張っていきましょう!



本日のブログでは、私が先日参加した‘‘Global English Work Shop“について話をしていきたいと思います!!

そもそも「Global English Work Shopってなに?」という人もいると思います!


コロナウイルスの影響で去年からzoomという形で行っているのですが、本来は5日間、海外の大学生と過ごし英語での討論やスピーチなどを行える‘‘Global English Camp”というプログラムでした。(日本語禁止)
また、参加してくれる大学生はハーバード大学MITなどの世界トップクラスの大学生です!!

今回のイベントは、去年からは基本的な内容は変わらず、3日間zoomで行われました!

「対面じゃなくてzoomで意味があるのか」と思う人もいるかもしれませんね。

感想から言います!!
めちゃくちゃ楽しかったです!!

正直、このイベントに対して時間もかなり取られるし、いやだなと思う気持ちはありました。
ですが、「英語を話せるようになりたい!」「ちょっとした留学体験になればいいな」という気持ちも強く参加しました。

3日間でSDGsについてディスカッションしたり、ライフミッション(自分の人生目標)
の発表をしました。


自分の生活では、SDGsやライフミッションについて考える機会は全くありませんでした。
それを自分の知っている英語で伝えることは簡単ではなかったです!
しかし、うまく伝えられないときに同じグループのメンバーが助けてくれたりなどもしました!!
全員が初対面でしたが話していくうちに自然と打ち解けていくことができて、それも楽しかった理由の一つなのかなと思っています。


参加して得られたもので紹介したいものが3つあります!!

一つ目は‘‘英語を使うことに対しての抵抗は少し減った!“ということです。
さすがに全く抵抗がありません!とまでは言えませんが、参加前と比べるとだいぶ変わったと思います。


二つ目は、このイベントを通して‘‘SDGs、ライフミッションについて考えるきっかけを得られた“ということです。
世界の抱えている問題、自分が大学を卒業した後どうしていくのかについて考えました。
少なくとも私の生活では得られないものだったと思います。


三つ目は、‘‘英語をもっと勉強して英語を今よりも話せるようになりたいと思えたこと“です。
正直これが一番参加してよかったなと思えるものです。
英語しか使えないので、海外のコーチにうまく言いたいことを伝えられないことはありましたし、もっと色々なことを質問したかったができなかった。
これが英語圏の人と会話できるようになりたい。
つまり英語を今よりも話せるようになりたいと考えるようになった理由です。

とにかく参加してよかったと思えるイベントでした!!
渡邊先生も参加したのですが、「初日から留学した感が強い」と言っていました!!
Zoomでも十分刺激的なイベントでしたし、本当に積極性のある子は時間があればすぐに質問していて凄かったです、、

このイベントは毎年やっているのでぜひ参加してみてはどうでしょうか?!

明日は篠原先生トップリーダーについてお話してくれます!!
「トップリーダーって何?」という人、「名前くらいは、、」という人はもちろん、皆さんぜひ見にきてください!!

*********************

東進ハイスクール成増校

TEL:0120-028-104

*開館時間*

月~金:13:00-21:00

土:10:00-21:00

日・祝:10:00-19:00

≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫

1日体験こちら!≫

*********************