ブログ
2025年 11月 19日 出願大学は決まっていますか?ー河原佳希ー
皆さんこんにちは!担任助手1年の河原です!
本日は出願大学についてお話ししようと思います!
まずは前提として受験をどのようなものととらえているかで受験形態は大きく変わってきます!
大きく分けて大学を絞って受験するパターンと多くの大学を受験するパターンがあります!
まず一つの例として挙げられるのは浪人してでもこの大学に行きたいという強いこだわりがある人などは併願の大学を受けることはお勧めできません。
これは特に国公立大学や医学部志望の人に多いと思います。
理由としては併願の大学も受けるとなるとその分併願大学の対策も少しはすることになります。
その結果第一志望校に集中しきれない状態になりかねないのです。
また、私立文系の受験など、多くの大学を受験する型も存在します。
なので第一志望校から滑り止めの大学まで幅広く受験します。なので運要素がかなり少なく、実力通りの結果になりやすいという特徴があります。
上の二つのことを考えて自分がどちらに当てはまるのか、どちらの方が向いているのか考えてみてください!
上の二つの特長から決めるという決め方もありますが行きたい大学を見極めるということも重要です。
ただ受けたい大学をひたすら受けるということもできず、試験日も気にする必要があります。これらを踏まえ、総合的な判断が必要になってきます!
最後にまとめです!受験大学は受けたい大学を受ければいいというわけではありません!
行きたい大学を見極める、受験する大学の数、その大学の試験日、それぞれを総合的に判断して出願する大学を決めましょう!
出願大学を決めるのは早ければ早いほうが有利!!
出願大学を早めに決めて受験を制そう!!!
担任助手 河原佳希
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2025年 11月 18日 最近高マスに触れていますか?
皆さんこんにちは!担任助手の加藤です!
最近は秋を通り越して寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?継続して習慣的に勉強するためにも、体調管理に気をつけていきましょう!!
さて、今日は高速マスター基礎力養成講座についてお話して行きたいと思います!まず、高速マスターとはなんでしょうか?それは、英語の基礎や数学の計算演習などを高速で習得できる講座のことです!計算演習などの演習も大事ですが、特に重要なものは、英単語1800・英熟語750・英文法750です!
なぜ、この3つが大事なのかと言うと、誰もが大学入試で使うであろう英語を学ぶ上で土台となるものだからです!
例えば、長文を読もうとしても文法が分からなければ理解できません。また、文法問題を解こうとしても熟語が分からなければ理解できません。さらに、熟語の穴埋め問題などをとこうとしても、単語が分からなければ解けません!このように、英語の長文は基礎である単語・熟語・文法が積み重なってようやく解けるようになるのです!そのため、この3つの講座は必ず早めに終わらせて、早く長文の演習へ入ることが大切です!!早めに、と言われてもいつまでにやればいいのかわかりにくいと思います。
ここで、東進が推奨する期限は、12月末です!
「なぜ、12月末に3つの講座を終わらせなければならないのか。」
それは、年内に基礎を完成させ、新しい年である1月に長文などの問題演習に入って欲しいからです!東進には“勝利の方程式”というものがあり、それは第1志望校の合格率が1番高くなる計画表です。この勝利の方程式では、年内に高速マスターの3つの講座を終わらせ、新年から演習や応用の講座に入るという計画になっています。
第1志望校の合格率を上げるためにも、年内にしっかり終わらせましょう!
年内に終わらせるためには、1日どのくらいやるという計画を立てることももちろん重要ですが、とにかく「毎日高速マスターに触れること」が大事です!毎日触れることで英語を勉強する習慣がつきますし、なにより早く覚えることができます!
毎日少しずつでもいいので、必ず高速マスターに触れるようにしましょう!!毎日やることで、皆さんの英語に対する意識も以前とは変わってくるかもしれません。
ぜひ、高速マスターを習慣にしてほしいです!
担任助手 加藤璃子
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2025年 11月 17日 学習終了後面談とは?
こんにちは!担任助手三年の阿久津大です!!
最近一気に冷え込み出し、本格的に冬っぽくなってきましたね。
さて本日は、『学習終了後面談』について話したいと思います!
この面談は読んで字のごとく、勉強が終了した後にする面談のことです!
この面談ではどんなことをするのか、またどんな効果があるのか説明していきます。
この面談では、
『今日どんな勉強をしたのか』
『どんな気づきがあったのか』
『何が課題だと感じたのか』
『その課題をどのようにいつまでに解決するのか』
の4項目を事前に生徒に書いてもらい、その紙をもとにその日の勉強を振り返ります。
やることはこれだけです。
ではなぜこの面談を行なっているのでしょうか。それは絶大な効果があるからです。
結論から言うと、爆速でPDCAを回すことが可能になります。
P=Plan 計画
D=Do 実行
C=Check 確認
A=Act 改善
を回すことにより、自分現在地と進むべき方向がちゃんと言語化でき、間違いのない勉強の道を突っ走ることができます🏃♂️➡️
またその日何ができたのかを知ることにより『成長実感』にもつながり、精神的にも安定します!
毎日一歩ずつ成長している自分を感じ、尚且つ次やらなくてはいけない事も明確にある状態を作れるこの
『学習終了後面談』は最強なのです。
だからこそ皆さんに今日紹介しました!
またこれは面談形式で効果を120%発揮しますが、自分1人でもできることなので、明日から1日の終わりに取り入れてはいかがでしょうか!
今日の格言
『大きな山を登った後にだけ、人はさらに登るべきたくさんの山があることを見出す。』~ネルソン・マンデラ~
担任助手 阿久津大
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2025年 11月 14日 長期計画を短期計画に落とし込もうー勇希果ー
みなさんこんにちは! 成増校担任助手の勇です。
季節はすっかり秋を過ぎて、冬を迎えようとしていますね!
年々1年が過ぎるのがはやくなっているような気がします、、
気づいたらあっという間に日々が過ぎるように、受験もあっという間に本番が近づいています。
そんな中でとっても重要なのが計画です!
みなさんは普段計画を立てて勉強していますか?
私は受験勉強において計画を立てる事は一番と言っても過言でないほど重要なことだと思っています。
計画には長期計画と短期計画の2つがあります。
まずは、長期計画です。
長期計画とは、1年または半年単位ほどのおおまかな計画を立てる事です。
受験は期限が決まっています。どんなに祈っても受験本番の日がずれたりすることはありません。
そのため、受験本番を見越して長期で計画を立てる事がまず重要です。
東進ハイスクールでは【勝利の方程式】という長期計画の指標となるものがあります!
現役合格を目指すために、自分の苦手や志望校に合わせた対策までしっかり終えて受験本番を迎えられるよう、長期計画を工夫することをお勧めしています。
ただ、長期計画だけでは、今、そして明日具体的に何をすべきかが明確化されていません。
そのために必要なのが短期計画です。
短期計画は主に1ヶ月、1週間単位で具体的な勉強内容をどのぐらいやるのか、いつやるのかを明確に決める事です。
やはり、いつかやろう!と思っていても、後回しになってしまうことってよくありますよね、、
それを解決するためには、期限をしっかり決めること、今日やることを明確にしておく事がまず重要ですよね。
長期計画で決めたおおまかにやらなくてはいけない事を、短期計画に落とし込むこと、例えば、この時期には演習量を上げるために数学の参考書をやると決めておき、それを毎日20ページ、朝1番にやると決めるこのように長期計画を短期計画に落とし込むことにより、計画性を持ち、受験までにしっかりやるべきことを終えることにつながります。
東進ハイスクール成増校では、この短期計画を、チームミーティングというものの中で1週間に1回、成マスターシートという独自の計画表を用いて、実施しています。
受験本番でこういうことをもう少しやっておけば良かった、、という後悔をゼロにするために、長期計画を短期計画に落とし込みましょう!!
次回のブログもお楽しみに!
担任助手 勇希果
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************
2025年 11月 13日 公開授業がありました!
みなさんこんにちは!担任助手2年の松本です。
突然ですが、11/2に実施された全国統一高校生テストは受けたでしょうか!
全国統一高校生テストは、共通テストと同程度の難易度であり、
共通テスト本番に向けた実践的な練習を積むことができます!
そして、それを受けたみなさんならお分かりかと思いますが、
共通テストは図表の読み取りや文章量が多く、情報の量が桁違いです。
特に、英語リーディングでは英文の量がセンターと比べて3000語以上も増えています。
英語は大学入試でも鍵を握る大切な科目です。
そのため、成増校では11/12(水)
渡辺勝彦先生による、共テリーディング特別公開授業
を行いました!!
この公開授業は、異例の東進ハイスクール志木校と合同開催でした!
沢山の生徒が成増校に訪れ、活気に溢れる授業となりました。
渡辺先生からは、
『1分間に150語の英語を読める速読法』
をモットーに、先生ならではのユーモアあふれる授業で、長文を効率よく読む方法を解説してくださいました。
参加した生徒からは、
『解説によって、英語リーディングで意識すべきポイントが明確になった』
『英文が読みやすくなった!』
などの反応が寄せられました!!
このブログを読んでいるみなさんも、ぜひ次の公開授業に参加してみてください。
きっと役に立ちます!
私からは以上です。次回のブログもお楽しみに~
担任助手 松本華凜
********************
*開館時間*
月~金:13:00-21:45
土:10:00-21:45
日・祝:10:00-19:00
≪成増校スタッフ紹介はこちら!≫
********************












